« エゴノキの花 | トップページ | クロアゲハ幼虫 »

2009/05/11

クロアゲハ飛来シジミ蝶も

ベランダの越冬サナギ2頭の羽化は可能性が少なくなった、絶望的かと思っています。
1頭はクロアゲハだったのですが。

さて、きょうは今季初めてクロアゲハが飛んできたのを見ました。
産卵ではなさそうで、この辺を一回りといった趣でした。
先日すでに、アオスジらしい姿が隣家の裏手に飛んでいくのも見かけたし、ヤマトシジミも今日は新顔が来ていました。
え、どうして新顔とわかったかって?
このごろいつも見ていたヤマトシジミは左の翅がボロボロだったから。

090508sijimi
ね、今まで来ていた子は翅ではっきりわかります。一心にお食事中のようです。

先日など道路のアスファルト上に着地して、歩いてきたよその兄ちゃんに踏まれそう!になりながらも歩幅が外れて命拾い。兄ちゃんが知らずに去ったあと、レスキューに向かった私でもつかまえることができたほど弱っていました。
でももう・・・来ないかもです。

|

« エゴノキの花 | トップページ | クロアゲハ幼虫 »

コメント

顔馴染みさんに新顔の蝶々さん達
可愛いですね~catface
うちにも来てくれないかな~♪
でも先日、唯一のベランダの小さなお花に
これまた小さな蜜蜂が2匹お食事に来ていました。
なんだか、とても嬉しくなりました~bud
でも、歓迎しない虫さんもお出でになりますが…(涙)

投稿: ルルまま | 2009/05/13 22:36

ルルままさん、
ミツバチも可愛いですね。
仕草も可愛い。

うちも登場させないだけで、お呼びでない虫たちのほうが多く棲んでいます。
下手に殺虫剤はつかえないし。

投稿: 杏まま | 2009/05/14 00:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/44981542

この記事へのトラックバック一覧です: クロアゲハ飛来シジミ蝶も:

« エゴノキの花 | トップページ | クロアゲハ幼虫 »