« 今日の一齢幼虫 | トップページ | 羊毛フェルトのワンコ3匹 »

2009/05/06

羊毛フェルトのキャバリア

090506cava1
目玉は市販のグラスアイ4㎜。
090506cava2

羊毛フェルトの白いワンコ2009/04/01
http://anmama.cocolog-nifty.com/web/2009/04/post-14eb.html
に書いた羊毛フェルトのワンコ作りの2作目。
キャバリアを作るための茶色い羊毛がほしい。染めようかと思っていたところ、茶色の羊毛をオカダヤでみつけた。
きのうテレビを聞きながら(見ながらでは針を手に刺してしまう)作業を続けてなんとか形になった。
芯材はワイヤーの代わりにテクノロート(ハマナカ)の2本取り。
ニードル用針でつついてフェルト化していくわけで、針先が芯材に当たることは気をつけていてもあって、この感触は気分のいいものではなかった。 ニードル針1本ポキ。

目玉を固定するのにフラワーデザイン用の紙巻きワイヤーを使ったけど、差し込むのに何回かトライ。
目玉に使ったワイヤー2組が頭の下から出たのをねじって、胴体の首から胸に貫通させて留めることで頭部と胴体がつながるわけ。千枚通しで道をつけてすぐに辿っても失敗する。穴付千枚通しも使った。
でも、あとから動かすつもりがなければ、ワイヤーにこだわる必要はないでしょうね。まだまだやってみないとわかりません。

見た目、細部にこだわりだすなら、コテコテにいじりたくなりそうな素材だと思います。

|

« 今日の一齢幼虫 | トップページ | 羊毛フェルトのワンコ3匹 »

コメント

さすが!すごいです。
私は最初の頃1日1本の勢いで針を折ってました。ユザワヤで針を買いだめしてました。
針が刺さると当たり前ですけど痛いんですよね。今は刺さっても痛くないように指にはめるサックがあります。
私はまだ動物は作ったことないです。スウィーツばっかりです(形が簡単なので)

投稿: まりあ | 2009/05/10 22:01

まりあさん
ふふ とうとうキャバリア作ってしまいました。

針はスペアが要りますね。細かいところは細い針の方が良いみたいだし。
面積の広いところはハマナカの3本針も使いました。

サックを迷って買わなかったので、鉛筆の削っていない側とか、手近にあるもので押さえたりします。
手元が狂ったら針を折る可能性がありますけど。

まず顔だけでも作ってみればいいのに。はまりますよー 

投稿: 杏まま | 2009/05/10 23:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/44921269

この記事へのトラックバック一覧です: 羊毛フェルトのキャバリア:

« 今日の一齢幼虫 | トップページ | 羊毛フェルトのワンコ3匹 »