« 現れたクロアゲハ | トップページ | 実山椒が届いた »

2009/05/21

山椒の苗は食べ尽くし前蛹に 

090521sansyonae
あ-あ、小さな山椒の苗木は坊主にされて、ここで育った2匹のアオムシには新居に移ってもらっていました。(17日にアオムシになった2匹です) あまりに小さい苗ですから休養してもらいますが、再生出来るでしょうか。
090521sansyonetto
2匹の新居はネットをかぶせています。蜂などの被害に遭わないためで、 すでに寄生されていないようにと願うばかりです。
090521zenyou
夜見たらネットが汚れていました。ゆるウンチのようです。ということは前蛹になる準備? みつけました。2匹のうち1匹が、青いネットの天井で前蛹になっていました。 今年初めて見る前蛹。明日にはサナギ第一号になる見込み。


柚子の苗にいたアオムシたちにも他の山椒のネット鉢に引っ越し願ったり。
衣は勝手に脱皮しているからいいけど、食住には今年も悩まされそうですよ。

|

« 現れたクロアゲハ | トップページ | 実山椒が届いた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/45086924

この記事へのトラックバック一覧です: 山椒の苗は食べ尽くし前蛹に :

« 現れたクロアゲハ | トップページ | 実山椒が届いた »