« モモさん今日はお医者さんへ | トップページ | 現れたクロアゲハ »

2009/05/18

また!幼虫ばなし

090518gorei
昨日の夕方、山椒の苗にいた2匹がアオムシに変身していた。 山椒の苗に5月4日頃に孵化が続いていたうちの2匹のはず。 いったんプラの飼育箱に入れてみたが、思い直して朝顔の支柱にネットをかぶせて外に置くことにした。
090518gorei2
離れた場所のレモンの鉢でも1匹、更に別のレモンの葉では5齢幼虫に脱皮したばかりのが1匹、脱いだばかりの旧衣と一緒に記念撮影。他にも脱皮しそうな予備軍がいます。

5月の始め、ちっちゃな黒っぽい幼虫がわっと孵化しましたが、自然淘汰されてきました。ツバメが飛んでくるし、雀もやってきます。ついばんでいるのは見たことがないので何とも言えませんが。
蜘蛛はそれほど大きくないのが、幼虫を捕らえているところを目撃しました。枝を揺すって追い払ったつもりでしたが、幼虫は橙色の触角で威嚇したまま・・・隠れていた蜘蛛か、蟻か、夜の雨が連れ去ったのかもしれません。。
生き物が身の回りにいるのは素敵なことですが、楽しいばかりではありません。
(画像はクリックで大きくなります)

|

« モモさん今日はお医者さんへ | トップページ | 現れたクロアゲハ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/45054173

この記事へのトラックバック一覧です: また!幼虫ばなし:

« モモさん今日はお医者さんへ | トップページ | 現れたクロアゲハ »