« 実山椒が届いた | トップページ | 蛹1号2号の引っ越し »

2009/05/27

蛹への変身目の前で

今日はアゲハの前蛹から蛹への変身を目の前で見ることができた。
きのう山椒の鉢にかぶせたネットの中で前蛹になったのが、墜落。転がしておいても蛹になれるそうなのでキッチンペーパーに乗せて玄関に置いていた。
M字状に折り目をつけたボール紙の溝を下にあてがって。

朝見たときは少し乾いた感じ。蛹になるための変化なのかな、死んでしまったのではないよね、と、そのまま置いておく。

通りすがりにふと見ると、ボール紙からずり落ちそうに移動して、もぞもぞと脱皮が始まっていた。
今までこの数分間での変身ショーを、見逃してばかりだったので、まじまじと見入った。

抜け殻は最後に振り落とすはずが、この蛹は横たわっているせいか、なかなか振り払えない。足に付いたままになってしまった。
変身ショーが一段落したところで、蛹の形が完成する前に記録しようとカメラに収めたが、慌てていて、メモリーカードが入っていないままシャッターを切っていた。

|

« 実山椒が届いた | トップページ | 蛹1号2号の引っ越し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/45151733

この記事へのトラックバック一覧です: 蛹への変身目の前で:

« 実山椒が届いた | トップページ | 蛹1号2号の引っ越し »