« 今年も桜 | トップページ | ステンドグラス足元ランプ »

2009/04/07

目ざめ

090407ettou

今シーズン初の我が家での羽化。
去年の秋から数ヶ月、蛹のままベランダで越冬して、今朝羽化しました。

しかし謎が・・
プラスチックの飼育箱をベランダに出しておいたのが、先月の強風で箱がひっくりかえって、また蛹を蛹ポットにセットし直し。
一匹足りない気がしながらもあたりに蛹が見あたらなくて、捜索
は打ち切り。

で、今朝羽化した子は飼育箱の外側につかまっていました。
まだ羽根がくるりと巻いていて、羽化してそれほど時間は経っていないと思いました。抜け殻は何処に?

割り箸に止まらせて玄関前で飛び立つのを待っているところです。
暖かいし、箱の中の蛹たちも要観察です。
キアゲハかな?羽を広げてくれないのでまだ確認していません。

|

« 今年も桜 | トップページ | ステンドグラス足元ランプ »

コメント

その後、ベランダの人工芝の空白部分で空っぽの蛹を発見。いままでよく踏みつけなかったものだと安堵しました。
今朝羽化した子は昼頃飛び立った模様で、それらしいのが時々舞い戻ってビオラに止まったりしていました。

投稿: 杏まま | 2009/04/07 16:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/44594105

この記事へのトラックバック一覧です: 目ざめ:

« 今年も桜 | トップページ | ステンドグラス足元ランプ »