« 忘れた | トップページ | 今日の蝶たち »

2009/04/11

せっかちアゲハ

ベランダに置いてある越冬蛹がいるプラ飼育箱。生きていれば羽化が近いはずなので、家に居るときはちょくちょくのぞくことにしている。
きょうも昼頃見ると、1頭が箱の中ですでにバタバタしていた。
羽根を傷つけないようにと急いでフタを開けたら、吹いてきた風に乗ってあっというまに姿は消えた。
キアゲハだったのかナミアゲハだったのか、大きめの子だったけど。
数ヶ月の間、生きているのかどうかもわからずゆっくりしていたのが、そんなあっという間に消えるなんて。せっかちだねえ。
1頭だけいる黒の蛹は緑から黒っぽくなってきた。この子も巣立ちが近いかな。

|

« 忘れた | トップページ | 今日の蝶たち »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/44637838

この記事へのトラックバック一覧です: せっかちアゲハ:

« 忘れた | トップページ | 今日の蝶たち »