« せっかちアゲハ | トップページ | 朝倉山椒 »

2009/04/13

今日の蝶たち

090413kiageha_3
(画像はクリックで大きくなります) 今朝は3頭目のアゲハの羽化。キアゲハでした。 画像のはまだ羽根が巻いています。 羽根にしわがなく伸びてくれるとホッとします。

羽根がピンと伸びたのを見て、ベランダの植木鉢に差した割り箸につかまらせると
しばらくしてから割り箸にとまったまま激しくバタバタ羽ばたいてみて、もう大丈夫かなとばかりに飛び立っていきました。

さて、幼虫のまま冬を越したツマグロヒョウモンですが、「紅葉祭り」(多肉植物)
にぶら下がってサナギになっていました。そう、キラキラのあるサナギです。

090413tumaguro1


下の方の鉢のスミレを見ると、いつものようにいます。黒と赤のが。
ということは、この子ではない別のがサナギになったわけです。
冬を生き延びていたのが2-3匹はいると思っていましたが、このごろ1匹しか見ませんでした。

090413tumaguro2

|

« せっかちアゲハ | トップページ | 朝倉山椒 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/44662966

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の蝶たち:

« せっかちアゲハ | トップページ | 朝倉山椒 »