« 2月も終わり スノードロップ | トップページ | ひな人形あれこれ -2- »

2009/03/02

ひな人形あれこれ -1-

090302dairi

 昔々、母の実家から私に木目込みの立ち雛の一対が贈られました。

この立ち雛は出したり仕舞ったりが簡単だったのでしょう。
幼かった私が具合が悪かったときなど特別に、気晴らしに?出してもらえて、男雛を父に、女雛を母に見立てて安心した気持ちになっていました。
おかげで冠が外れていて、本来の姿は記憶に無いのです。

ここ何年も、飾り物として通年出してありました。
が、去年の秋には、虫食いにやられて、いよいよサヨナラかと覚悟しましたが、保存したいと思います。とりあえず防虫剤と一緒に、密閉隔離しています。

|

« 2月も終わり スノードロップ | トップページ | ひな人形あれこれ -2- »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/44221425

この記事へのトラックバック一覧です: ひな人形あれこれ -1-:

« 2月も終わり スノードロップ | トップページ | ひな人形あれこれ -2- »