« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009/03/19

急性胃腸炎

月曜日の朝、WBCを観ようと早起きしたまでは良かったが、あとがいけない。それどころではなくなった。
あまりにも激しい腹痛+αα・・で気が遠くなるほど苦しんだ。落ち着くかと思ったが全くだめ。
急きょ仕事を代わってもらって、病院へ。診察、血液検査、点滴をして、急性胃腸炎とのこと。
薬と、ポカリスエット、おもゆかおかゆは良いとのことで、帰ってきたが食欲なんて全くない。それでも市販の白粥1食分を3回に分けて二日にわたって食べた。

火曜日はヘロヘロで体力無いし一日寝て過ごした。ワンとニャンのご飯とトイレの始末だけはして。

水曜日は病院で言われた時間に行って、血液検査と経過報告。
吐き気はないけど触診されれば腹痛はあるしまだ下っている。
内科から消化器科へまわされ、検便、CT。
ポカリスエットやお茶などの水分はいいけど。固形物は駄目です。点滴するために入院しますか?と聞かれたけど、とんでもない。外来できます。ということで、それから点滴開始。

木曜日も病院へ通うことになります。

数年前に出先で似たような経験があって、そのときはすぐ治ったのだけど、こんなおもいをすると、外出恐怖症、約束恐怖症がぶり返しそう。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009/03/05

猫のモモさん19才

090305momo

猫のモモさん、19才になりました。
画像は幼児用椅子にスリスリしているところです。
あ、顔は見えません、後ろ向きです。

毎日、シニア用の缶詰と、ドライフードをふやかしたものを食べています。時にはアンのドライフードを、割り込んできてそのまま食べていたりします。
耳があまり聞こえていないようです。


090305kocyoran2

「おめでとう」とばかりに、コチョウランの2輪目も開花しました。今回は2輪だけ。2年前にいただいて、去年の夏にも咲いた株からです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/03/02

ひな人形あれこれ -2-

090228hinadan

このお雛様は叔母が飾っていました。
大正時代のだと思います。

まだ雛壇があったときに父が撮った写真が出てきました。
(画像クリックで大きくなります)

090228hina2
↑ 今は雛壇はなく、今年は手持ちのケースで工夫してみました。 幅30センチに収まります。 (画像クリックで大きくなります)
090228hina3
↑ 1体の幅が4センチ前後の小さな小さな木目込みで、小さいながら お顔の表情は繊細に描かれていて、よくぞこの小ささで、と見入ってしまいます。 着物の柄も丁寧に描かれています。 5人囃子の1人は修理のために持ち出して行方不明中。

(画像クリックで大きくなります)

090228hina4
(画像クリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひな人形あれこれ -1-

090302dairi

 昔々、母の実家から私に木目込みの立ち雛の一対が贈られました。

この立ち雛は出したり仕舞ったりが簡単だったのでしょう。
幼かった私が具合が悪かったときなど特別に、気晴らしに?出してもらえて、男雛を父に、女雛を母に見立てて安心した気持ちになっていました。
おかげで冠が外れていて、本来の姿は記憶に無いのです。

ここ何年も、飾り物として通年出してありました。
が、去年の秋には、虫食いにやられて、いよいよサヨナラかと覚悟しましたが、保存したいと思います。とりあえず防虫剤と一緒に、密閉隔離しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »