« スイセン | トップページ | スノードロップ »

2009/02/11

張り子のフクロウ

090211fukuro
フクロウ好きの方にブローチを頼まれて、作ってみました。 フクロウグッズは世にたくさんあるけれど、作る側として意識して見たことがなかったので、はてさて。

鳥さん作りは初めてです。

「形ーデザイン」
生きたフクロウを見たのは子どもの頃に、隣家の木に止まっていたなという、夢より遠い記憶くらい。
羽を広げたところ というリクエストなれど、市販品に似てはいけないし。私らしく、振ればカラカラ音がする張り子にしたいし。
にわか勉強なので、種類も国籍も不明のフクロウということで。
油土を使って石膏で雌型作り。いつものように和紙張り仕上げにしました。雀・・・ではないのだよね。

「ブローチ」
ここで問題が。ブローチなら表面をコーティングしたいところですが、せっかく貼った薄い色が透けて台無しになってしまう。
留め金がある裏だけコーティングして表はそのままという、あまり実用的ではないブローチになりました。
次回作は基本は和紙張り、羽根や目、嘴は手描きすることになるでしょう。

フクロウについてちょっとばかり調べていて、けっこう愛着がわきました。同じ型でオーナメントもいいと思います。

フクロウって、「不苦老」とも「福」が来るとも言います。
良いことを運んできたかもしれません。


|

« スイセン | トップページ | スノードロップ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/44027336

この記事へのトラックバック一覧です: 張り子のフクロウ:

« スイセン | トップページ | スノードロップ »