« 羽田ー銀座 | トップページ | ぬくもり »

2009/02/09

ジョウビタキ-野鳥

090209tori1

実家の草取りをしていると、野鳥の気配が。いつもは見かけない橙色のある姿が隣家へ飛んでいった。綺麗だったなあ。
どこかへ飛んでいってはまた戻ってくる。

しめしめとカメラを取り出し、スイッチON。
レンズが物足りない距離だけど、鳥の種類の判別くらいにはなるだろう。
こちらは濡れ縁に座ったまま固まって、見え隠れする鳥を追って何枚かシャッターを切った。

090209n

それが飛び去って、ストロボがお気に召さなかったかと思っていると、また現れた。ん?さっきの鳥より地味目。種類は同じだと思う。雌雄の違いかな。
草取りでほじくり返したあとに、餌になる虫でもいるのか近づいてくる。いつもここに来ているのだろうな。

ネットで調べたら「ジョウビタキ」の雌雄のようで、渡り鳥なのですね。

|

« 羽田ー銀座 | トップページ | ぬくもり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/44026105

この記事へのトラックバック一覧です: ジョウビタキ-野鳥:

« 羽田ー銀座 | トップページ | ぬくもり »