« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008/12/31

大晦日ですね

今年の年末<も>、大掃除でなく、ちょこっと掃除です。

今夜は、去年の大晦日を思い出しながら、次女と静かに過ごそうと思います。

不安の中で迎えた2008年は、予想をはるかに超えて、大波小波が押し寄せました。
12月に入ったある日「はあー 疲れたわ」と気がついたほど、この1年突っ走っていました。
それでも人のつながり、犬や猫たち、植物や蝶、ふとした言葉、趣味、なにげない諸々に救われ、励まされて毎日を過ごすことができたと振り返っています。

今年もお付合いありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/26

ルー ヘンルーダ

ハーブについて検索していたら、ルー(ヘンルーダ)の葉のドライフラワーをベースにして、クリスマスツリーを作ったというブログに出会った。
http://meme-gardenblog.at.webry.info/200812/article_1.html
ルーは家にもある。そうか、ドライフラワーもいいね。
虫除けとか魔除けに使ったというのも読んだりするし。
茎を切ったときの汁で皮膚炎を起こすことがあるそうだけど今のところ無事だし。
081001ru


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/25

サンタのおばあさん

夕べのクリスマスイブは夜になってもまだ人形のドレスを縫っていた。
あまり夜遅くならないうちにと、近頃アンパンマンに目覚めた1歳児にアンパンマンものを届けて戻り、また縫い物の続き。
11時ころ行くからねとママに電話して、時計を見ながら手を動かす。
レースやビーズで飾りをつける段階になると工夫が楽しいのだけど、今回は根を詰めすぎてくたびれてほどほどに。
仕上げがイマイチだなあ。
夕方買っておいた本にそれぞれプラスして包む。3人分。

あんまり寒いからズボンの上にズボンを重ね、メットの下にスカーフ。サンタのおばあさんは、だれにも見られたくない、あまりにも夢のないイデタチ。
サンタさんの橇ならぬ、愛用の原チャで夜道を走る。
去年のクリスマスは病院だった。来年はわからない。
こうして過ごせたことに感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/24

クリスマスイブ

2008xmas
クリスマスは特に予定していないけど、サンタのおばあさんとして今夜宅配に行く予定です。リカちゃん用のピンクサテンのドレスを今頃縫っています。仕上がったら本屋さんに寄って行かなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/17

今シーズンのパンジーとビオラ

あたふたと暮らしていても、植木鉢をのぞいたりはしています。
今年はパンジーとビオレの種を蒔きましたが動機は不純(?)で、ツマグロヒョウモン用です。

そしてビオラとパンジーの苗も買いました。これは観賞用。
去年街角で見かけた紅白での寄せ植えをぜひとも作りたかったから。
まだイメージ通りには咲き揃わないけど楽しみです。

おまけに黒色の衝動買い。これって花としては目立たない。配色にオレンジ色のも加わりました。

写真が・・まだ無いのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/16

便利の裏返し

手工芸展が終わって、今年もあと半月ということで家のこともしなくてはならないのだけど、昨日はさすがに疲れてしまった。

銀行へ行けば残高確認したくてもキャッシュカードがなぜか使えない。暗証番号が違っているという。
暗証番号を間違えるはずがないのに。ATMの反応がこれまたスローでタッチしても反応しなかったりする。取り消しも出来ず、カードが返っても来ない。3回目にやっと出てきた。

今時ATMの前であまりごそごそやっていたくないよね。

家に戻って暗証番号を再確認。間違っていない。
通帳と印鑑も持って出直した。
記帳は出来た。再度ATMに挑戦したが駄目。もしやと違う番号を入れてみたのがアダになったのか、いよいよはじかれて紙と一緒に返されてきた。
結局カードは使えなくなって、再発行。1000円。納得できないな。
これがもし急いでいて、営業時間外でATMしかなかったら、困ったことだろう。
便利さが反転して不便になる。母がキャッシュカードを作りたがらなかったのもわかる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/08

亜彩華手工芸展

081208asaka

 第3回 亜彩華手工芸展

世界中にたった一つの・・・を合言葉に、手作りに魅せられた仲間の個性溢れる作品展です。
チャリティバザーもお楽しみください。

場所-朝霞市コミュニティセンター ギャラリー
朝霞市岡1404-8
TEL465-7272

日時-平成20年12月13日(土)
14日(日)
午前10時~午後5時(最終日3時)

押花/織/皮/草木染/染/紡/陶芸/人形/縫/和布/アートクレイ・シルバー/バーナーワーク/パッチワーク/リボンアート/ロウ

主催 亜彩華手工芸展
後援 朝霞市教育委員会
朝霞市社会福祉協議会

東上線朝霞駅南口より徒歩7分

私も出展いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »