« ツマグロヒョウモン羽化 | トップページ | アーニャン »

2008/10/28

今朝の月下美人

今朝の月下美人
朝、シャッターを開けたら、あらら・・・いそいで外へ。

081028gekka1

夕べ開花した双子の月下美人が朝になってもまだ咲いていた。
気温が下がったり夜明けが遅くなったせいもあるのでしょうか、まだ鑑賞に堪える状態で2輪とも。
うわあ 嬉しい。


081028gekka2

クリックで大きくなります。

081028gekka3


実は夕べは体調が思わしくなくて、満開まで見届けないでお風呂で暖まって早寝したのでした。午前2時に仕掛けた目覚ましさえも止めて。
だのに、咲いていてくれた。まるで「見てよ」と行っているかのように。

闇の中で人工の灯りで見る幻想的な美人さんよりも美しいのではないかと思う。
写真を撮り始めたのが午前7時4分。15分もするかしないうちに刻々と明らかに閉じていこうとするのがわかる。
朝日の中だから美しいのでしょうね。昼間に咲いても似合わないよ。

|

« ツマグロヒョウモン羽化 | トップページ | アーニャン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/42938808

この記事へのトラックバック一覧です: 今朝の月下美人:

« ツマグロヒョウモン羽化 | トップページ | アーニャン »