« ルリタテハだったのかなあ | トップページ | ツマグロヒョウモン羽化 »

2008/09/28

なかなか羽化しない

玄関に置いた飼育箱の中は、9月2日に蛹になったクロアゲハを始め、順に蛹になったキアゲハ、ナミアゲハの羽化がそろって遅れすぎている。蛹になった時季はまだ越冬蛹になる頃ではないと思っていたのだけど、さすがに心配に。
灯りに透かしてみる勇気はなく、寄生された様子がないけど動く様子もない。蛹ポット(蛹ポットは「がらくた昆虫館」田舎村さんという方のホームページを参考にさせていただいています)に移して飼育箱のふたは開けたままベランダに置いて様子見。
ついでにツマグロヒョウモンの蛹が1頭残っていたのを割り箸につり下げて、これは中くらいの飼育箱に引っ越しておいた。

|

« ルリタテハだったのかなあ | トップページ | ツマグロヒョウモン羽化 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/42639059

この記事へのトラックバック一覧です: なかなか羽化しない:

« ルリタテハだったのかなあ | トップページ | ツマグロヒョウモン羽化 »