« 今年の夏は | トップページ | 今夜はたくさん咲きました »

2008/09/11

蝶 外来種?

朝植木鉢の移動やら水撒きやらしていたら蝶がやってきた。
今朝はだれかな?・・アゲハ・・みたいだけど違うね。
玄関タイルに着地して羽を広げたのを見ると、白黒模様の下裾に赤い斑点が連なっている。
フェンスのむこうに飛んでいったのを見届けてカメラを持ち出したが、入れ違いに建築現場へ飛び去ってしまって撮れなかった。

記憶した姿で蝶名をネット検索していて、思いあたった。先月実家の無花果の葉にとまった蝶。
アゲハの柄とは違う気がしてとりあえす撮った蝶と同じかも。ボケボケ画像を拡大して比べるとたぶん・・口吻が黄色だからアカボシマダラですね。

080830cyou
「アカボシゴマダラ」かも?画像は8月30日撮影。 神奈川県

〝かがくナビ〟http://www.kagakunavi.jp/
「自然だより」の2008年8月29日「アカボシゴマダラ」の記事の中に
「湘南や関東各地で見つかったアカボシゴマダラは奄美大島のものとは違うもので、中国大陸原産のものであることが分かりました。」とあるので、場所から考えると私が見たのは、外来種なのかもしれない。

きちんとした写真を撮れずじまいなのだけど、ネットで「アカボシゴマダラ」についての記事を読むほどに、喜んでばかりもいられないのだと思った。

|

« 今年の夏は | トップページ | 今夜はたくさん咲きました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/42443339

この記事へのトラックバック一覧です: 蝶 外来種?:

« 今年の夏は | トップページ | 今夜はたくさん咲きました »