« 真夏のスミレ探し | トップページ | メタリックブルー »

2008/07/28

クロアゲハ今年初めての羽化

080728kuroageha
飼育箱を掃除して、サナギの色が黒っぽくなっているので羽化が近いと思っていたら出勤前に羽化。

このアゲハはごく小さな幼虫だったとき頭が大きめでお尻のあたりが白いので、もしやうちには珍しいクロアゲハ?かもと思った。
2匹のうち1匹はテントウムシダマシのようなのが付いてしまって保護しそびれて、かろうじて1匹飼育箱で育てた子。

ところがはじめ、小さい箱の中で何かにつけてよく怒る子で、出す臭角が橙色。
クロアゲハの臭角は赤いはずだと思っているから、クロアゲハではないのかな、ちょっとがっかりかなとも思った。
でも緑色の5齢幼虫になった模様がナミアゲハとは違うし。サナギになった姿もしっかりイナバウアーしてクロアゲハ的。

・・羽化すればはっきりする。やっぱりクロアゲハでしたね。それにしても臭角の色は個体差みたいなのがあるのでしょうか?


|

« 真夏のスミレ探し | トップページ | メタリックブルー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/42008047

この記事へのトラックバック一覧です: クロアゲハ今年初めての羽化:

« 真夏のスミレ探し | トップページ | メタリックブルー »