« お盆 | トップページ | 月下美人と胡蝶蘭 »

2008/07/25

キアゲハ&

080720kiageha
去年はまったく縁がなかったキアゲハ。 今年はパセリに2匹の幼虫をみつけた。黄緑と黒のシマシマ幼虫になったところで箱入り娘?息子?として育ててきた。

今では見慣れたナミアゲハのおイモさんと違って派手な身なりのおイモさんだったくせに、サナギになりたては淡い薄黄緑。

そろそろ羽化かなあと思っていたら、7月20日に1号が羽化。気がついた時にはすでに飛び立てる準備完了で、手乗りにするまもなくあわただしく飛び立っていった。
羽を広げた画像で見ると、ナミアゲハとの模様の違いがはっきりわかりました。


080725kiageha

2番手は今日25日。朝新聞を読んでいる間に羽化。
この子はおっとりと手に乗ってくる。まだ飛び立てない。ブッドレアに移しておいたらそのうち出発したらしい。


080725kuroageha

きょうはそれだけではなかった。キアゲハ2号を外に出そうとしたときに、ちょうど玄関に飛来した黒いアゲハチョウ。
この子もどこかで今日羽化したのだろうか、人がいようと手を差しのべようと平気。あらああ、写真撮ろう。
横からも撮りたかったのだけど飛んで行ってしまった。

キアゲハ1号2号が飼育箱で育っている間、外のパセリでまた幼虫2匹みつけ。
今はこの2匹が箱の中で蛹になってナミアゲハと同居中。
パセリはまだ株が残っているのだけど、食草は悩みの種。
それについては、また。


|

« お盆 | トップページ | 月下美人と胡蝶蘭 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/41969978

この記事へのトラックバック一覧です: キアゲハ&:

« お盆 | トップページ | 月下美人と胡蝶蘭 »