« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008/06/06

ナミアゲハ2頭羽化

昨日の旅疲れ(?)で寝坊。
アゲハが前蛹になったかな、エサの葉は足りているかなと気にして、羽化する時季の蛹がいることを忘れていた。
箱の中では2頭が誕生。
外でフタを開けると1頭は飛ばずに逃げ回る。とりあえずランタナの花に捕まらせておいた。
もう1頭は記念撮影しないうちに飛んでいった。

さっき見たらランタナからも飛び立ったようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/05

千葉-佐原の旅

日帰りの旅。

千葉県立「房総のむら」http://www.chiba-muse.or.jp/MURA/

080605syoutengai
上は昔の商店街 下は上総の農家
080605nouka
見学するもよし、制作体験するもよしで、メンバーは思い思いに散らばる。 幸運にも少しの間雨がやんで、私は目新しい花や植物との出会いにワクワクしてカメラ片手にうろついた。

お昼は成田の「ドライブイン海老屋」。
画像がないわ。食べることばかり考えていた?
数人は成田山へ。

080603suigo
水佐原水生植物園http://www.city.katori.lg.jp/kankou/sights/011.htmlは「あやめ祭り」。 花の盛りを楽しみにしていたのに、台風以来の寒い気温のせいで、10日ほど花が遅れ気味とか。で、2分咲き。 非常に残念。 「さっぱ舟」という小舟に分乗して水路を巡る。あやめにいろんな名前があるのだねえ。
080605syobu
あやめいろいろ。 種が配られていたのでもらってきた。

そのあと、佐原で「東薫酒造」見学。
ここでは試しに飲んだどぶろく小さめカップ1杯100円。え!こんなにおいしいものなの!1本買って帰った。
はまりそうだわ。

古い蔵造りの町並み -北総の小江戸-を歩く。雨が降っていないといいのに。
「しょうゆアイス」を買った人がいて、1口試食。なるほどしょうゆの香り。

今日の買い物はお土産らしいお菓子や漬け物ではなくて、どぶろく「十富禄酒」、鰯の缶詰「缶熟いわし」、蓮の花托といったものでした。

080605doburoku

「十富禄酒」
080605iwasikan

「缶熟いわし」しょうゆ味。湾岸幕張PAにて。帰路に寄ったときは見あたらなかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/03

アン11才です

080603an
6月3日はアンのお誕生日です。 今年は11才になりました。 目の周りの茶色い毛が白くなってきているし、時々脚を痛めますが、大病無くここまで来たことに感謝です。 今日、お母さんは買い物に行かなかったので、明日ササミか牛肉をごちそうしてもらいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »