« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008/05/29

ゴーヤの種2

080529goya
今月はじめから水に漬けていたゴーヤの種。 とがったところをカッターで落としておいたのに変化が無くて、時々水を換えながらもう諦めていた。 今月の2日ごろからだったから、いくらなんでも腐ってしまったのだろうと。

今年はゴーヤも緑のカーテンも止めようかとまで思っていたら、白いちいさな根っこが出てきた。こうなるともう、「がんばれモード」に気が変わってしまう。
変化があった3個を朝顔用に給水させていたジフィーポットに埋め込む。
今年は大きな野菜用プランターがほしい。

去年の生活を再現するかのようにたどるのが辛くもあり、懐かしくもあり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/26

とにかくよく食べる

今年生まれのアゲハサナギ1号がそろそろ(2、3日中?)羽化しそう。
飼育箱の中には蛹6個とアオムシが3頭ばかりいるので、山椒の葉っぱの供給が忙しい。

外ではついに1才柚子が坊主にされてしまっている。再生できるのだろうか?
レモンと金柑の鉢植えも日にちの問題になるのかも。
とにかく彼らすごい食欲。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/25

2年ぶりにラッキョウを漬けた

2年ぶりにラッキョウを漬けた。
生協に2キロ注文してあったラッキョウが届いて、夕べ塩をまぶすところまでやっておいた。部屋はラッキョウのニオイ。

前回のは糖分控えめにして、酸っぱくて家族に不評だった。
今年は市販のらっきょう酢を買おうかなと思ったけどやっぱり自家製にした。
瓶3つに分けて、冷蔵庫へ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/18

ミニバラ

080517minibara1
ピンクのミニバラはもう何年も前にいただいて、路地植えにしているもの。 紫陽花やチェリーセージの蔭になったり、トキワツユクサが蔓延って気の毒な状態だったのを少し日当たりよくしたせいか、いつもよりたくさん咲いている。
080517minibara2
赤いミニバラはお買い得品を連れ帰ったもの。きれいな赤。植えかえるから元気に咲いてね。

このごろ我が家は植物が増殖中。玄関の飼育箱にはまたアゲハのサナギがいるしsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなタンポポはじめて

080505tanpopo
今年は玄関前のタンポポが大きく育っていましてね。
080517antanpopo
アンの額の高さまであった背高ノッポの綿毛が飛んでいってしまったので大きさが比べにくいけれども、アンと並んでもこのくらい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/17

手描きのキャバリア

この間、下板橋駅で下りて歩いていて、ガラスや陶器のお店をみつけた。道路の反対側だったのでその日はパス。
水曜日には用事が一段落してほっとしたせいもあって寄ってみた。

家の食器を減らそう、いっそ普段使いは手持ちのコレールで間に合わせてもいいかもと思っていた矢先。見ない方がいいのに。

じゃん!!
手描き犬柄のカップが目に入ってしまった。もしかして、キャバリア柄はあるのか? 目を横に走らせた。

〝スパニエル〟と表示があってまさしく〝キャバリア〟価格3675円
大量生産品なら、またね、となるところ。手描きは気に入ったときが運命。
キャバリアグッズ熱が上昇を始める。

そんな贅沢している場合ではないよという声を、このところいろいろ節約にがんばったよねという考えが説き伏せた。

080517cup1
カップの内側に描かれたキャバリアはそんな事情に関係なく人なつっこい表情をしてる。 作者さんはきっと犬好きにちがいないと勝手に想像している。
080517cup2
底には〝えむ 絵夢〟とある。 食器としてはもったいなくて使いません。飾っています。

細田ガラスさん
東京都板橋区板橋1-34-9


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/05

アゲハ越冬サナギ羽化

080429ageha

4月29日に4頭目、そして今日は5頭目のアゲハが飛び立った。
画像は4月29日のです。
蝶もはじめからうまく飛べるのではなく、ひらひらどころか低空でパタパタしてはどこかにつかまってりしてだんだん高くても慣れて自信を付けていくようだ。
5番目ちゃんも道路までレスキューに行った口。腕に登ってきたり、カメラの紐を登ってきたり。
とまっている時の無防備な姿に、ヒヤヒヤする。鳥などにさらわれたりしないのだろうか。
越冬サナギはあと1頭。色が変わってきているから羽化は明日だろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/04

魚柳梅シラン等々

実家の草取り、枝切り&掃除。
2本ある無花果のうち隅にあったのは思い切って切り詰め、もう1本もかなり枝を落とし、雑草畑化していた庭も息子達夫婦に手伝ってもらいました。
私1人ではとても日帰りではできません。

久々に連れて行ったアンと、はじめて連れて行ったベビーもお外でいい子にしていました。

シャクヤクはまだつぼみ。アジュガは盛りを過ぎていましたが、さすがにグランドカバーというように蔓延ってきています。ヒメツルソバは自宅の方が元気で増えました。魚柳梅は紅白とも大きくなっていっぱい花を付けていました。
実生ではムクゲ、トベラ、そしてたぶん万両だと思うのが育っています。放ってあるだけなのにみんなたくましい。
花はシランが真っ盛り。シランを自宅とお隣の仏壇用に持ち帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/01

ゴーヤの種

去年採ったゴーヤの種があるので、やっぱり蒔こうと思う。
緑のカーテンに気をよくして、張り巡らせたかったのだけど、自分でできる範囲でとなると、トーンダウンしてしまう。
今年はどう這わせようか。

芽が出なくては始まらないでしょ。
とにかく種の一部を切り落として水に漬けてから考えよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »