« お人形 | トップページ | 雨のお彼岸 »

2008/03/18

また 見たことがない野菜

またまた、見たことがない野菜をいただきました。

080316karif

袋に入っていたのを上からちょっと開けてのぞいて、薄緑色が見えたときは蕗のとう?と思いました。
出してみたら、あらま!なに? アートしているじゃない。
一つ一つが渦巻いて、更に更に更に更に・・・・・
ブロッコリー? 
カリフラワーだそうです。
名前を聞いたけど忘れました。ネットで調べたところ「カリフラワー・ロマネスコ」のようです。


080316ankarif


調理法はカリフラワーと同じ。普通に茹でていいのです。

食べるために一口大にして、せっかくの形のおもしろさがなくなってしまいました。
丸ごと茹でるとかして、ケーキのように飾り付けてみたくなります。
それにしてもこの形の規則正しさには、感心するばかり。

|

« お人形 | トップページ | 雨のお彼岸 »

コメント

はあぁ、おもしろい形、、、大きさもスゴ!
コンニャクを育てている畑はあっても、これはまだこの辺にはないでしょうねえ。
そうそう、ご出版(!)おめでとうございます。いい記念ですね。

投稿: はた衛門 | 2008/03/24 07:44

おもしろいでしょう?
以前ハバネロを頂いたこともあって、次は何だろうかと内心楽しみにしています。
ココログ出版、今までのブログを形として残すことができました。

投稿: 杏まま | 2008/03/24 21:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/40549455

この記事へのトラックバック一覧です: また 見たことがない野菜:

« お人形 | トップページ | 雨のお彼岸 »