« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008/03/29

黒目川花まつり


◇◇◇

「黒目川花まつり」

でも子どもたちは着いてすぐに「花より団子」なのです、やっぱり。
お団子、焼きそば、にんじんうどん。
通り抜けていく人力車を見送ったり、フリマをのぞいたり。

桜の写真は諦めて、夜になったら一人で撮りに出直そう。
でも日が暮れて買い物に原チャで走ったら寒い、今夜はやめよう。
根性の無さに情けなくなった自分でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/27

あんず  さくら

東京メトロ丸の内線「御茶ノ水駅」から「湯島聖堂」-「神田明神」-「湯島天神」と散策しながら歩く。


080327anzu

「湯島聖堂」では あんず の花が咲いていました。
きれいに撮れなかったけど。

080327kandamyoujin
「神田明神」の桜。

千代田線「湯島駅」からまた地下に潜って「赤坂駅」へ。
今月20日にオープンした「赤坂サカス」http://sacas.net/ Bizタワーの「DO-ZO 」で遅めの昼食。〝黒毛和牛丼〟8人でおしゃべりに忙しい。
その後の予定は「上野へお花見に」なれど、私だけはお昼が済んだら家に戻ることになっているので、残念ながらパス。

080327sakura
上の桜のは家に向かう途中で寄り道した公園の桜。まさに満開!!

29日は「黒目川花まつり」に行ってみようかな。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/24

ココログ出版-杏ままWeblog

3月2日に注文してあった、自分のブログ本が送られてきた。
2004年にブログを開設してからの記事がまとまった、世の中に一冊だけの本。

080322bloghon2

080322bloghon1
開設時に本という形で残すつもりがなく、不用意にブログを始めてしまったので、見た目はパソコン画面と違ったレイアウトになっている。 形になってみると、やっぱりうれしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/20

雨のお彼岸

息子達とお墓参りに。
友人夫妻とお寺の玄関で待ち合わせているとこの風雨にもかかわらず、次々にお参りの人々がやってくる。
年配の人たちは傘を閉じながら「お彼岸なのに雨で・・」と口を揃える。
春のお彼岸の中日は晴れるものとイメージしていたので、なんだ今日はとうらめしい。
そのかわり花粉症のマスクは一緒に行っただれもが要らなかったのだから、何が幸いするかわからない。

去年秋のお彼岸に一緒にお参りに行った夫は、まさか半年後にこの石の下に眠ることになろうとは誰も思ってもみなくて、いつものように帰りに二人で駅前の「てんや」で食事して帰ったのでした。
今日は仏教で言うと、彼岸-川の向こうに来ているようですね。こちらではみんなで思い出話などをしましたよ。聞こえましたか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/18

また 見たことがない野菜

またまた、見たことがない野菜をいただきました。

080316karif

袋に入っていたのを上からちょっと開けてのぞいて、薄緑色が見えたときは蕗のとう?と思いました。
出してみたら、あらま!なに? アートしているじゃない。
一つ一つが渦巻いて、更に更に更に更に・・・・・
ブロッコリー? 
カリフラワーだそうです。
名前を聞いたけど忘れました。ネットで調べたところ「カリフラワー・ロマネスコ」のようです。


080316ankarif


調理法はカリフラワーと同じ。普通に茹でていいのです。

食べるために一口大にして、せっかくの形のおもしろさがなくなってしまいました。
丸ごと茹でるとかして、ケーキのように飾り付けてみたくなります。
それにしてもこの形の規則正しさには、感心するばかり。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/03/15

お人形

去年(2007年)5月の手工芸展に出展した人形たちの中から。

0705doll2
藍色和風ドレスの二人は、目にビーズを使った小さな子。 予定では小さな妖精のような子をたくさん作りたかったのが、いつのまにかこうなった。


0705doll3

着物姿の二人の髪は、黒髪に飽きてしまって白いスガ毛を白いまま使ったり、紅茶染めにして使いました。着物は今までのように着せ替えできます。


次回があるとして、まだなんにも始めていません。

エネルギーがすっかり抜けてしまったみたいで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/14

医療費のまとめ

医療費控除申請のために去年の領収書をまとめた。二人それぞれよく病院に通ったものだと思うほど束になっている。ついに見つからないのもあった。

手書きメモでいちいち電卓をたたいていたのを、エクセルは持っていないので「OpenOffice.org Calc」に入れて計算した。使い慣れていないから必要最低限の機能しか使えないけれど、プリントアウトしたらまずまず、見やすい表ができあがった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/13

花粉症

洗濯物も、布団も毛布もベランダにワーッと干したいのだけど、止めておくわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/08

思い出になった日々を一冊に

興味から気軽に始めて、、飛び飛びに、ぼちぼち書きためていたこのブログ。
今になってみると夫の晩年となった二度と帰ってこない日々の記録になってしまった。
当人は登場しなくても、何気なく書いていた日常の中に、たくさんの思い出がよみがえる。
空白になっている日さえも自分にとっては記憶を呼びもどす。

この間、ココログを書き始めた2004年5月30日から今年の「旅立ち」までを、「ココログ出版」で自分用に1冊注文した。
無線とじで、カラー。
改行など、間違っていても書いたときのままの状態で。コメントはせっかくいただいたけれど載せていない。

できあがってくるのは3~5週間後とのこと。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/05

18歳になったよ-モモ

きょう3月5日はモモが我が家にやってきた日です。
18歳になりました。birthday

Momo080305

人間の女の子だったらこの春高校卒業です。
陽が当たってウツラウツラしてます。18歳の記念じゃ~とカメラで狙ったのですがこれが歩き出すとよく動き回って、うちのコンパクトデジカメでは失敗の連続になります。
この冬はペットヒーターに居る時間が長かったのか、低温やけどしました。weep
この頃は口の中のトラブルが治まっているらしく、シニア用の猫缶をよく食べます。
ズボンに爪をかけておねだりするので、私のズボンは糸ツレだらけ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »