« 涼しくなって | トップページ | 9月の月下美人 »

2007/09/04

9月4日アゲハの羽化

5時20分ころ
サナギははっきりと模様が透けて見える状態。

070904sanagi1

しっかし・・・この子は飼育箱の上の端の角にくっついている。

070904jyunbi

6時15分ころ
飼育箱のふたを外して箱の縁に登れるようにワリバシをガムテープで取り付けた。
箱は古いプラスチックだから滑ることはないはずと思いつつも、キッチンペーパーの小片も貼り付けた。羽化してすぐに飛び立つわけではないからこんなものかな。


070904uka1

新聞を読みながら時々みていたら
あっ
8時少し前
ワリバシの先にまだショボッと羽根が乾ききらない、いかにも羽化したてでございますという風情のがとまっていた。


070904uka2

さっそく前回のように、外の金柑の木に移した。


9時過ぎ、一人前の蝶になって巣立っていった。

|

« 涼しくなって | トップページ | 9月の月下美人 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/16366769

この記事へのトラックバック一覧です: 9月4日アゲハの羽化:

« 涼しくなって | トップページ | 9月の月下美人 »