« 9月4日アゲハの羽化 | トップページ | 9月が過ぎていきます »

2007/09/26

9月の月下美人

070924gekka3


8月23日以来1月ぶりに2夜連続での開花です。


<以下の画像をクリックすると大きく表示されます>

10数個が同じように成長して、それでも途中リタイアする蕾がありましたが、
9月23日~24日に、まず7輪が開花。

070923gekka1b

7輪あるのですが、なかなか同画面に撮れないんですよ。


070923gekka1a_2

翌日咲く蕾があるのでけっこう賑やかになりました。
(ストロボを発光させないで撮ったもの)
家で一晩に7輪というのは初めてなので、ご近所に声をかけて観ていただきました。
何軒か先まで香りが漂ったそうです。


下の画像は24日朝

070924gekka1

翌朝は例外なくうなだれておりました。
今夜咲く蕾が5輪スタンバイしています。

家の住人はお墓参りに出かけることに。



070924gekka2

24日~25日
19時49分ころにはこんなに開花しました。

070924gekka4

もしかして玄関の灯りに近い花、近い側の花弁の開きが遅いのかな。
花の形もいびつに咲き出すのがあったりして。
よくわからないけど鉢の向きを変えたりしてみました。

070925gekka1
でも、間違いなくちゃんと開きました。

2晩にわたって合計12輪、お疲れ様~
この記事をご覧くださった方もお疲れ様~

次に同じ頃咲くのは1輪だけ、たぶん来月でしょう。


|

« 9月4日アゲハの羽化 | トップページ | 9月が過ぎていきます »

コメント

おー、きれいに撮れましたねー。
ふーむ、月下美人って、休み休み咲くんですね。
しかも香りが強いとは知りませんでした。

投稿: はた衛門 | 2007/09/28 18:34

どうやら開花の波があるみたいですね。
次回の1輪の次に、蕾になりそうな一団(?)が出てきています。
香りは、好き嫌いがあるみたいです。

投稿: 杏まま | 2007/09/28 21:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/16580471

この記事へのトラックバック一覧です: 9月の月下美人:

« 9月4日アゲハの羽化 | トップページ | 9月が過ぎていきます »