« 白百合2007年 | トップページ | アゲハの羽化 »

2007/08/20

アゲハの蛹

070820sanagi

卵から孵ったアゲハの幼虫たちが蛹になるまでにさえ、トラブルにあってなかなかうまくいかないものです。

蛹になったもののすでに蜂にやられていたり、屋内に鉢ごと避難させたクロアゲハの青虫は、歩き回って受け皿で死亡して見つかったり。
画像にするのを躊躇する事件が時々。

画像向かって左の蛹は、青虫の時にまわりに蜂が飛んでいたので飼育箱に避難させました。
右の前蛹は散水中にゴーヤの幹に青虫でいたのを見つけた子。飼育箱でレモンや金柑の葉をせっせと食べて前蛹になりました。蛹になるのをじっと待っているところです。

息子がカブトムシを飼っていた古い飼育箱があって助かりました。

一時丸坊主にされた山椒の苗に葉が生えてきたら、さっそく卵を産んでいって、今ちっちゃなのが4-5匹成長中。

|

« 白百合2007年 | トップページ | アゲハの羽化 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/16180435

この記事へのトラックバック一覧です: アゲハの蛹:

« 白百合2007年 | トップページ | アゲハの羽化 »