« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007/08/31

8月の月下美人

8月の月下美人は7個の蕾が同時進行で育った。

7個が同日に咲くのかどうかと気にしていたら、
21日の夕方、今晩か明日開花しそうなのがあった。

070821gekka1


風があるので鉢がひっくり返っては大変と、太めの麻ロープで玄関の柱に留めて開花を待った。
開花が深夜になりそうだけど家人だけしか見ないのはもったいないから、今回も近所に声を掛けておく。

21日~22日

070821gekka2
070821gekka3

咲き始めた時間が遅く、21時50分でやっとこのくらい。↑の2枚。
結局この日は4輪咲いた。(gekka3画像の日付を間違えました)


070822gekka2

翌3時に見たら、まだ満開状態。(gekka2画像の日付を間違えました)↑

22日~23日
雨模様の中で3輪咲く。

070823gekka1

この日も開花時間は遅かった。

今月はもうオシマイ。9月に咲くはずの蕾の兆しがあります。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

さよなら「ホクト三昧」

8月も最終日。虫の音が。

ブログ「ホクト三昧」が8月いっぱいで終了とのこと。
ココログを始めた時季が近く、ゴールデンのホクト君がアンと同年齢で、犬種が違っても親しみを感じていました。
「10歳のお誕生日おめでとう」と書き込む日を待たずにホクト君は「虹の橋」を渡ってしまって。ショックでした。
ブログも終了してしまうのが寂しく残念ですが、ホクトママさんがいつかまた、なにかの形でブログに復帰なさるのを待っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/29

アゲハの羽化

青虫になったアゲハの幼虫のその後ですが。
めでたく蛹として生き残った第一号は8月22日の朝、お寝坊な私が飼育箱にかぶせた段ボールを取り除いたらすでに羽化していました。
羽根を痛めないうちに飛び立たせようとフタを開けたらちょっとぎこちないものの、すぐに舞い上がって見えなくなりました。写真を撮る暇なし。

次は29日。たぶん今日あたりだろうと朝見ると、まだ羽化していなかったが、色は明らかに変わっていた。

070829sanagi1

蛹に羽根が透けて見える状態。画像は7時40分ころ。
幸い仕事は休みなので、飼育箱を部屋に持ち込んでちょくちょく見えるようにしておいた。

あれまっ ちょっと目を離した間にもう蛹から抜け出している。
9時50分ころ。

070829ageha1


外に出してフタを開けてもまだ羽根が乾かしているのかまだ飛ばない。ゴーヤの茎に移し、ゴーヤの花に乗り換えさせて、金柑の葉に移動させる。導かれるままに移ってくる。
時々おしっこしながら留まっている。..蛹になる前に水便様の排泄をしてあったのが、まだ出る分残っていたのね。
10時15分ころ。

070829ageha2


12時過ぎ、玄関から出て近づこうとしたら葉から葉へ飛びそうになりながら歩いていた。
夫を呼びにいって、「くれぐれも脅かさないように近付いて」と警告するまもなく飛び立ってしまった。
一気に近所の2階の屋根ほどに舞い上がって行きつ戻りつ消えた。小柄なアゲハだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/20

アゲハの蛹

070820sanagi

卵から孵ったアゲハの幼虫たちが蛹になるまでにさえ、トラブルにあってなかなかうまくいかないものです。

蛹になったもののすでに蜂にやられていたり、屋内に鉢ごと避難させたクロアゲハの青虫は、歩き回って受け皿で死亡して見つかったり。
画像にするのを躊躇する事件が時々。

画像向かって左の蛹は、青虫の時にまわりに蜂が飛んでいたので飼育箱に避難させました。
右の前蛹は散水中にゴーヤの幹に青虫でいたのを見つけた子。飼育箱でレモンや金柑の葉をせっせと食べて前蛹になりました。蛹になるのをじっと待っているところです。

息子がカブトムシを飼っていた古い飼育箱があって助かりました。

一時丸坊主にされた山椒の苗に葉が生えてきたら、さっそく卵を産んでいって、今ちっちゃなのが4-5匹成長中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/17

白百合2007年

0708yuri

去年8月26日の記事「白百合」で1輪咲いた百合を、あれから鉢植えにしておいた。
今年はなんと4輪咲いた。
連日の猛暑の中でがんばっているようで、去年建物の裏でひっそり一輪花を付けたときの風情にはちょっと欠ける。
たくさん咲いたのだから、いいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/16

朝顔開花ラッシュ

070815suigetu
8月の中旬に入った頃から朝顔の開花ラッシュ。 毎年種を採っているおなじみの「水月」。 今年は2鉢育てている。


070815furaingu

070815furaingu2

上2つは、我が家の新顔「フライングソーサー」。
白と青の柄の割合が様々に出ます。
蕾は房になってつきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/14

ベビー誕生

朝から真夏の陽射しに眩みそう。
今朝も水月(朝顔)は涼しげに咲いた。

お盆、昼前に親戚に行ってお線香をあげた。

午後は家に待機してベビー誕生のメールを待つ。いや電話かもしれない。
DVDに撮っておいた「風林火山」を見たり、広告チラシを眺めたりと、とにかく落ち着かない時間が過ぎていく。

夕方になって携帯から離れて、ちょいとパソコンに向かっていた時、家に来ていたチビさんたちが「赤ちゃん生まれたよ」と伝えに来た。いそいで1階に下りていくと、夫と娘がそれぞれの携帯を手にしていた。(あー 第一報を直接キャッチしそびれちゃった)

夜になって親子の画像が入ったminiSDが届いて、早速夫がプリント。
赤ちゃん、ママ、パパ、おめでとう。

| | コメント (0)

2007/08/07

彩夏祭

Saikasai2007

市民まつり「彩夏祭」が終わっていつもの日に戻った。といっても例年のようにどっぷりお祭りというわけにいかなかった。
3日の前夜祭から3日間とも日が暮れてから、北朝霞会場のステージだけ観に行った。「関八州よさこいフェスタ」の踊りを撮ったビデオを、夕べDVDに焼いて、一段落した気持ちになっているところ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/01

ゴーヤ

070731goya
なぜかこの場所に集中して実ったゴーヤ。あとはまばらに。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »