« バラ | トップページ | アン10歳 »

2007/06/01

朝霞浄水場

外側からばかり見ている、東京都朝霞浄水場の見学に行きました。同じ時間に集まってきた人7名。
約1時間のコースでした。

070601jyousui1
着水井に取り込まれた水。見た目きれいではないです。これがいくつもの段階の装置を経て、やっと透明な飲める水になるんですね。 朝霞浄水場ではさらに高度浄水処理というので、安全でおいしい水にしています。 見ていると、もとになる河の水を汚してはいけないと強く実感しますよ。
070601jyousui2
正門のそばに桜の木をみつけ。 朝霞浄水場四十周年記念植樹 「富士桜 湖上の舞」とある。 どんな花だろう。花の季節でないのが残念。

|

« バラ | トップページ | アン10歳 »

コメント

私は3日に一回は通ります~!見学なんてできるのですね。興味津々☆彡

投稿: マーガレット | 2007/06/24 14:30

水道週間の行事として6月1日から7日まで見学会がありました。この期間、申し込まなくても時間までに行っていればよかったので気軽に参加したんです。

投稿: 杏まま | 2007/06/24 18:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/15295300

この記事へのトラックバック一覧です: 朝霞浄水場:

« バラ | トップページ | アン10歳 »