« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007/06/25

キャバリアSalt & Pepper入れ

Saltpepper

注文した「Salt & Pepper入れ」が届いた。

キャバリアの色違いのペアで可愛い。食卓で使わずに飾っておく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/21

このごろは

植物たちが、日に日にというより一刻一刻というかんじで成長していきます。
今や主のようになった「ガクアジサイ」が今年も鮮やかな水色を楽しませてくれ、新顔の「菖蒲」も薄い紫色のと白いのとが咲きました。

070621shijimi
「シジミチョウ」がやってきました。花が咲いていると何かしら訪れてくれます。
070621goya
「ゴーヤの実」が育ちはじめています。雄花に比べて雌花が咲くのは少ない気がします。

今年はゴーヤの「緑のカーテン」に挑戦しようと、2階のベランダまでネットを張りました。
どのくらい伸びるでしょうかね。

去年見事に咲いた「月下美人」に蕾があります。蕾が事故に遭わなければ(?)一ヶ月もしないうちに花を見られそうです。

0706an1_1
「私は関係ないワン」といつもマイペースなのがいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/20

多磨霊園にて

0706reien
多磨霊園にて。橙色の花をたくさん咲かせて、とっても目立った大きな木。名前は?です。
0706syara
こちらは「シャラノキ」とか「ナツツバキ」というのかな。

炎天の下を木陰木陰と辿りながら歩きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/07

わたらせ、日光方面へ

バスと鉄道でわたらせ、日光方面へ

0706haetori

水沼駅で電車を待つ間無人駅のホームで花探し。
虫取り撫子のピンクの濃淡両方とも咲いていた。
水沼駅からは「わたらせ渓谷鉄道」http://e-watarase.jp/で足尾駅へ。
ニセアカシアが花の季節だ。(あ、ニセアカシアを撮ってなかった)

足尾駅で待っていたバスに乗り換えて日光へ。

0706toshoguu
昼食後散策に出ると、待ちかまえていたかのように雨が。 「日光東照宮」、修学旅行以来。
0706sinkyou
日光二荒山神社「神橋」赤い橋です。
0706nikko
神橋からバスに戻る道すがら、また咲いていた花に目が行って。 花名を調べなくては。
0706nikko2
これも何だろう?と撮ってみた白い花、不鮮明。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/06/03

アン10歳

070603an

昔のやんちゃ娘も10歳に

アンとモモがいつもいてくれる、待っていてくれる

当たり前のように過ぎていく日々をどんなに幸せに思っていることか

当たり前のようにいてくれる存在をどんなに愛おしく思っていることか

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/06/01

朝霞浄水場

外側からばかり見ている、東京都朝霞浄水場の見学に行きました。同じ時間に集まってきた人7名。
約1時間のコースでした。

070601jyousui1
着水井に取り込まれた水。見た目きれいではないです。これがいくつもの段階の装置を経て、やっと透明な飲める水になるんですね。 朝霞浄水場ではさらに高度浄水処理というので、安全でおいしい水にしています。 見ていると、もとになる河の水を汚してはいけないと強く実感しますよ。
070601jyousui2
正門のそばに桜の木をみつけ。 朝霞浄水場四十周年記念植樹 「富士桜 湖上の舞」とある。 どんな花だろう。花の季節でないのが残念。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »