« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007/03/31

ベニシジミ

窓ガラスにとまっていた「ベニシジミ」。携帯を持ち出してきたがなかなかピントが合わなくて。

0703benisijimi2

いつまでもいるので、外にまわって撮ることができた。

0703benisijimi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/29

神楽坂-飯田橋

6人で待ち合わせて出発。
散策先はまず神楽坂。お花見日和に誘われてか、フジTV系の「拝啓、父上様」で話題になったせいか、人出が多い。この前は毘沙門天の前を通っただけだったけど、今回はお参りをした。

Bisyamonsakura

毘沙門天の桜

Bisyamonten01
毘沙門天の寅

昼は、中華饅頭を求めて人が列を作っている「五十番」の角を入った露地にある「串揚げ 風の音」に入った。
ランチメニューにあった「すみれ」を注文。

Asuparakushi
まず、アスパラガスの串揚げ

この後食べるのに夢中で撮らなかった。撮っておけばよかった。
お餅、ホタテ・・熱々のが1,2点づつ解説付きで運ばれてくる。
次は何だろうと期待して待つ。こんにゃくもあった。
エビ、牛肉・・この「すみれ」コースは12点に、ごはん・味噌汁・香の物・小鉢・スティック野菜・シャーベット付き。

口もお腹も満足して、同行の一人がマップをみながら「ここん」http://www.coconchi.com/へ行きたいというのでついていく。
和小物系が好きな人にはたまらない空間。

路地裏や表通りのお店をのぞき、行きつ戻りつしながら飯田橋方面へ下りていく。

去年10月に犬のお仲間とランチをしたお堀の上の「カナルカフェ」
http://www.canalcafe.jp/
桜の季節はさぞ気持ちが良かろう。
寄る予定で行ったら、待っている人が列を作っていた。
諦めて、コージーコーナーで一休みして帰ってきた。

「串揚げ 風の音」
http://www.suntory.co.jp/gourmet/shop/0X00043975/index.html
東京都新宿区神楽坂3丁目2-39 神楽坂MKビル2F
電話 03-3260-9540

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/28

石粉粘土の人形作り

石粉粘土の人形作り、なんだかんだと中断されながら少しずつ進んでいます。
が、6mmや7mmのドールアイ(目玉)が足りない。手持ちのほとんどが大きすぎるのばかり。
買いに行かなきゃ。今回もプラスチックアイを使っている。

(追記)
近いお店を2軒みたけど、ドールアイは置いてなくてベア用ばかりだった。
(追記2)
結局夕方になっても先に進めないでいるのをみたツレアイが「(ユザワヤに)行って来れば」
そうだよね、そうしよう とユザワヤへ。
ドールアイの他にもガラスのパールビーズと、雫形の白ガラスビーズも買っておいた。
胡粉、ラドール、他、せっかく電車賃と時間を使って行くのだからついでにといって、こうして材料ばかり増えていくのだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/03/21

ハタザクラ開花はまだでした

0703hatazakura1
桜の開花が話題になるこのごろ。

ブログをスタートした頃、「はたざくら」さんのブログでhttp://hatazakura.air-nifty.com/blog/「チョウショウインハタザクラ」(長勝院旗桜)という桜の樹が志木市にあると知った。

今年こそ観たいと思っていて、今年は暖冬で開花が早まるのかしら、場所も知りたいワで、
地図でだいたい見当をつけて原チャで走ってみた。

近付くに連れて「チョウショウインハタザクラ」と矢印の案内が現れて
間違いなく到着できた。

花はまだでした。道がわかったのでまたきましょう。
次回は花の画像入りでアップできるかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

桜とメジロ

0703sakura1
きょうはお彼岸。

お墓参りに行った。
陽気が良さそうだし、お寺にはきっと何か咲いているはずなので、デジカメをショルダーバックに入れていく。

0703mejiro1

お参りが済んで、来たときとは違うコースで戻ってきたら、濃桃色の花をつけた木が何本も植わっているのが目に入った。
あ、ウグイス、いや、メジロだ。
1羽のメジロがやってきて蜜を吸うのか忙しそう。

木から木へ、枝から枝へ、ぼんやりしていたら飛び去ってしまいそう。
これはピンぼけでもいいから撮りたい。
ズームにして、カメラを鳥がいるほうに向けてとにかくシャッターを切った。

桜・・・とても濃い桃色で、寒緋桜というのかな。

家に帰ってネットでみていたら、他のお寺で「寒緋桜にメジロ」の画像があった。
メジロは寒緋桜によく来るのかしら?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/16

材料の買い出し

「ユザワヤ」へ石粉粘土などを買いに。

目新しい粘土も試してみたいけど、それはまた今度。
慣れた素材でいこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラインドの昇降コード

ブラインドの片側だけが調節できなくなったのでよくよく見たら、コードの芯だけがむき出しになって、歯車から外れては挟まっていた。あれこれいじってみたけれどこのままでは使えない。
外光の調節に便利だから使い続けたいし、修理に出す?
この際カーテンに変えるというのも有り?

このコードさえ手に入れば家でも修理できそうなのだが。どうやら普通の紐ではないらしい。

ネット上を検索すると、修理の方法がみつかった。
コードは「昇降コード」というのね。
10mで1575円。1m200円。

「ドイト」http://www.doit.co.jp/にもあるかもしれないと、ドイトの店舗へ行ったら10m入り1袋で売っていた。うちのブラインドの羽根の幅(25mm )だと504円。
ドイトのほうが安いですね。(縄はしごみたいなラダーコードは売り場に見あたらなかったけど、今回は必要ない)

修理する時にとまどったのは、新旧のコードの端同士をライターの火であぶってつなぐところ。
焦って指で摘んでアチチとやっていると、あまりの手際の悪さにみかねた夫が応援してくれた。
コードがつながってしまえばあとは楽勝。っと、途中で切れては面倒なので注意しながら古いコードを引いていく。
ズボンやパンツのゴム紐の取り替えの要領だわ。

ブラインドの動作とコードの長さを確認してカット。結び目作ってキャップをはめて。
おおっ快調に動いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/15

紅菜苔

Kousaitai
昨日、直売所で1束残っていた「紅菜苔」というのを初めて買ってみた。 出回っている菜の花の、春らしい緑と違って、濃い紫色の茎。

茹でると緑色に変わる。
クセはあまり無い。
一食分はオイスターソースが無かったから、スライスニンニクと一緒にオリーブオイルで炒めて醤油で味付けした。
残りはカラシマヨネーズにでもしようか。


観賞用に数本を取り分けてマグカップに差しておいたのが、咲き始めている。
苔といってもコケではないのね。紅苔菜ではなく紅菜苔。
和名・・紅菜花 ベニナバナ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/03/08

モモ17才

猫のモモさん、3月5日で(家に来た日です)満17才になりました。

070305momo

よく7歳以上をシニアと言いますが、それから10年過ぎて、我が家で暮らした犬猫の最長寿を更新中ということになります。

このごろはまた、ペースト状のシニア用缶詰を主に食べています。

午前中陽が当たれば2階の障子とガラスの間に挟まって日向ぼっこをし、陽が回れば3階のベッドで昼寝をしたり、1階のペットヒーターの上で、時にはヘソ天で寝ていたりします。
この相変わらず---が、のどかに続いてほしいと思います。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/03/02

蕗のとう

レシピ付きで「蕗のとう」を頂いたので蕗味噌を作ってみた。
茹でないでそのまま使った。

蕗のとう10個ほどを刻んで灰汁抜き。
刻むそばから水を張った容器に移して灰汁抜きするのがコツだとか。
水気を切って油で炒めて、合わせておいた味噌、みりん、砂糖、酒、だし汁を加えて混ぜ、水気が飛んだらOK。

砂糖を加えたのでちょっと甘めの春の味覚。

だいたい
油(大さじ1) 
味噌(大さじ2) みりん(大さじ3) 砂糖(大さじ1) 酒(大さじ1) だし汁(小さじ1)

オトーサンは「蕗は天ぷら」派なのでこれも揚げないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/01

胡蝶蘭

0703kocyou2
お見舞いに頂いた胡蝶蘭が、元気によく咲いています。 オトーサンは食事の量が増えてきて快方に向かっています。
0702kochou1
こうしてよく見るとなんだか可愛らしいコウモリが逆さになっているような、クリオネのような感じもします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »