« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006/12/28

祖母の命日

12月28日は32年前に亡くなった祖母の命日。
お墓参りに出かけた。

水屋に寄って水桶を出して貰って線香に火をつけてもらう。

若かった頃の私は自分のことに忙しくて、祖母とは一緒に住んでいてもゆっくり話さなかったと思う。記憶にあるのはほとんど断片的で。もっともっときいておけばよかったなあ。

人って、家族っていつまでも一緒にはいられないのよね。
明日も、今と同じとは限らない。
気が付くと手の届かないところへ行ってしまっていて。

お寺は新年を迎える準備をしていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/25

今年のクリスマス

2006xmas
あいかわらず特別のことはしなかったけど、イブに娘夫婦が寄ってくれて元気な顔が見られたのがなによりのプレゼント。 メニューが「焼きそば」というなんともクリスマスらしからぬ夕食で(^^ゞ彼らは東北へ帰っていった。

帰ったあと、やかんのお湯がシュンシュンいうのをききながら雑誌をめくった。
「家まであと50キロくらい」と娘からメールがきた。

犬と猫と静かに過ごすクリスマス。こんな年があってもいいかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/12/12

モモのごはん

猫のモモさん、一時はドライフードを全く食べなくなって、シニア用缶詰もほぐした状態のは食べなくてペースト状のばかりになった。サイエンスダイエット缶詰のジューシータイプを中心に、アイシアのムース、アイムスなどを買ってみた。80G位の缶を3回に分けてやるくらいが彼女にはちょうど良い。ササミはもちろん大好き。食欲はあるのに吐くと血が混じるしで、先月22日には獣医さんへ原チャで連れて行った。
歯茎にトラブルがあるので口腔用軟膏「ケナログ」を1日1回つけることになった。
何回かつけてみて、今は止めてみている。

数日前からまたドライフードをそのまま食べるようになっている。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

寒い

061212momoan
あら 珍しや。 モモ姉さんがいるのにアンがペットヒーターに乗ってる。 手をなめるのに夢中。
061212anmomo
・・・・・3分後の画像 モモ姉さんがヒーターに近づくとアンはハウスに戻ったのでした。 優先順位は相変わらずのようです。

マットに鼻をつっこんで寝てしまったアン。
何とかしてやらなきゃという気持ちにさせます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/09

パイプオルガンコンサート

友人が来日してクリスマスチャリティ、パイプオルガンコンサート。
クラス会もあるので、この日だけはどうしても行きたいからと休みを代わってもらって申し込んでおいた。

曲目は「キリストの一生」をテーマに、バッハ、ブラームス、ハイラーの作品より。

パイプオルガンの演奏は生で聴く機会がめったになかったし、教会で荘重に響き渡るイメージを持っていたのだけど、パイプオルガンはいろんな音色を奏でる。一曲ごとに演奏者の解説付きで、詳しくない私でも未知の世界に誘われて聴いた。

ひと足お先にクリスマス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »