« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006/11/16

柴又・浅草

初めての柴又・何年ぶりの浅草

柴又は帝釈天や寅さんで有名なのだけど行ったことがなかった。
「寅さん記念館」は11/13~11/17までリニューアルのために休館とのことで入ることができないのが残念だけど、行ってみましょということになり片道だけ調べて、いきあたりばったり珍道中覚悟で出発。
メンバーは風邪ひきさんと御用のある方を除いた4人。

行きは日暮里経由で乗り継いで柴又へ。

京成金町線「柴又駅」前に降り立つと、さっそく「寅さん」の像が。おだんご屋さんや漬け物屋さん、佃煮屋さんなどのおみやげ物屋さんが並ぶ門前町を「ここが撮影に使われたお店なのねえ」などと右へ左へと観ながら「帝釈天」に向かった。


0611taisyakuten

参拝した「帝釈天」は建物に施された数々の木彫が見事。(木彫ギャラリーに進めばもっと観られたのだけどパス)

「山本亭」を通り抜けて「柴又公園 」へ。

0611torasan
江戸川を見下ろし、また天を仰ぐと風もなく、ほんとうに良いお天気で気持ちがいい。休館中の「寅さん記念館」の屋根では鳩たちものんびりしていた。

お昼は参道に戻って「川千屋」さんでうな重。

柴又に来る電車の中で「おとりさま」帰りの人が乗っていたことから、行ってみようと浅草へ。
今日は二の酉。「鷲(おおとり)神社」はどの辺だったかなと記憶が怪しい。地図地図・・・

0611asakusa
「雷門」前。

「浅草寺」でお参りしてからけっこう歩いた。
やがてそれらしい露店が見えてきてやれやれ。
やっと「鷲神社」の鳥居を両側からお払いを受けながらくぐると、境内ではきらびやかに並んだ熊手に見下ろされるような感じで社殿へ。

0611otorisama

有名人の名前が見えます。

熊手を商う店が並んでいる中に1軒だけ大きな丸い芋を売っている店があった。
 ※「頭の芋(かしらのいも)(とうのいも)というらしい」食べて人の頭になるようにという意味があるそうな。

むかーし、実家では父が小さな熊手を買ってきたものだったけれど、我が家にその習慣が途絶えて久しい。

日暮れが早い。昼間ののんびり散策モードが、いそいそ家路モードになって主婦たちは帰途についた。


おみやげ

0611manjyu

柴又でみつけた“蒸したてまんじゅう「和ふ庵」”の「1個10円まんじゅう」です。
もっちり小さく可愛いくて、おみやげにしました。
浅草六区通り店他何カ所かお店があります。どこかで見つけたらまた買ってしまうと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/14

ペットヒーター

夜冷え込んだりするので、ペットヒーターを出した。
ピンク色と緑が裏表になっていて、緑色の方が低温になっているもの。

今朝、その上になんとアンの“大”が!
アンはなんで、どう間違えてくれたのだろう。

アロマテラピーや茶香炉での代わり? お母さんは喜ばないよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/11/12

ロゼット

0610rozetto
先月末に見た、みごとな大円になったロゼット。 何者にも邪魔されないで日を浴びている直線の勢いに圧倒されてしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/06

花と蝶-ルリシジミ

0610rurisijimi_akino
蝶はシジミチョウ・・「ルリシジミ」。 花は「ミゾソバ」ではなくたぶん「アキノウナギツカミ」のほうでしょう。 画像クリックでちょっと大きくなります。
0610akino_ha
葉が「ミゾソバ」とは違って牛の額形ではありません。茎を巻き込んでいます。

「ママコノシリヌグイ」にはまだ出合えていないようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミゾソバ

0610mizosoba_1
10月31日に「サクラタデ」をアップしましたが、同日に撮った「ミゾソバ」も可愛らしいです。 「ミゾソバ」は「ウシノヒタイ」ともいいます。葉の形が牛の頭に似ているからとか。 画像クリックで大きくなります。
0611mizosoga_ha
今日違う場所で、柄がはっきりと入った葉を見つけたのでアップ。 この場所の花は上の画像の花より少し白っぽいかんじでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒヨドリジョウゴ-続き

0611hiyodori1
0611hiyodori2
ヒヨドリジョウゴの花はまだ少し咲いていた。青い実が多かった。実は有毒だと読んだが、赤い実をヒヨドリが好んで食べるという。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/05

ヒヨドリジョウゴ

0610hiyodori1
0610hiyodori2

10月に撮った白い花は、「ヒヨドリジョウゴ」というのだった。
赤い実・・・今頃は赤くなっていることでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/03

猫のモモちゃん

猫のモモちゃん、
このごろドライフードを食べないことが多くなったので、また口のトラブルかと点検したいのだけど口の中をよく見せてくれない。左上の犬歯が無くなっていることだけわかった。

缶詰をやってみたり、ドライフードをふやかしてミルクをほんの少々混ぜて、冷たくない程度に10数秒ばかりレンジでチンして与える。
アンのように何でも食べてしまうという子ではないけど、ササミを茹でて細かくしたのやチーズはだ~い好き。特にササミは私が手にしたら2匹の目と身体が追いかけてくる。

今日は豚の角煮用に肉を切り分けているところにモモが現れて、流し台に手を伸ばした。ササミと間違えたのだろうか?? 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »