« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006/09/28

ヤマホロシ

Yamahorosi2
今年は蕾がついてもほとんど咲かなかった「ヤマホロシ」が咲いて。 さっそくシマシマのお客が飛来。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/27

月下美人-3姉妹

今回は3輪が同じように成長していきます。

Gekka060924am0845
23日の花が咲き終わって、今度は私たちの番。 まだ、だら~んとひたすら成長。
060927pm0440
つぼみが上を向きはじめています。


060927pa0441

下の方の1輪も頑張っています。これは1日2日くらい遅れるのかな。

数年前に持っていたのは、1度に1輪しか咲かせなかったので、今回のように複数同時進行は始めての経験です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/26

月下美人開花-9月23日-

前回の花が咲いてから3週間経って、9月23日に1輪咲きました。

Gekka060923am0805
朝8時過ぎ、今夜あたりに咲きそうな気配。


Gekka060923pm0735

暗くなって。
「今夜咲くの?」「ここまで開いたら咲くしかないでしょう。明日の昼って、半日ずれるわけにはいかないのだし」
つぼみに霧状の水やり。鉢を玄関の内側に入れました。


Gekka060923pm0830

開いてきました。


Gekka060923pm0942

気になってちょくちょく見に行きます。前の画像から1時間以上経ちました。


Gekka060923pm2316

朝のつぼみの状態から、もっと小さい花になるのかと思っていましたがそんなことはなく、立派に咲いています。


このごろ夜間はだいぶ涼しくなりました。あと4輪のつぼみが咲く日を待って成長しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/23

張り子のアン

東京ビッグサイトで開かれている「もの作りビッグギャラリー」に行ってきました。

Hariko_an

画像は出展者「ローリンズ・クラフトルーム」さんhttp://weldingcafe.art-studio.cc/制作の張り子で、アンに似せて塗装を頼んでいたものです。
尻尾が可動式になっています。名前も「ANNE」です。
私も頼まれて何かを作ることがありますが、時には作っていただくというのもワクワク楽しみなものです(^^)


日時 2006年9月23日(土)・24日(日)午前10時~午後5時
場所 東京ビッグサイト西4ホール 
当日券 ¥1,000-(中学生以下無料)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/09/22

月下美人が開花準備中

Gekka060920a
今月2日、家に来た日に咲いた月下美人。またつぼみが成長して、まっすぐだったつぼみの首(?)が20日、Uターンを始めました。
Gekka060921a
21日、しっかりUターンしていきますね。あと3、4日くらいで咲くのかな。
Gekka060921b
上の方では次のつぼみが3輪成長中。この3輪は同時に咲くのでしょうか。 画面にはない左下にも1輪あります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/21

果実

Kajitu
朝起きたらテーブルの上に置いてあった。 カリンかマルメロ? 緑のはかぼす?

どちらも外れ。

グァバと、緑の方はシークァーサーだそうだ。
お茶とかジュースで名前は知っていたけれど、丸ごと生で見たのは初めて。

ちょうどお彼岸だし、さっそく仏前へ。
グァバは食べ頃のようだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/09/18

キツネの玉子?

Kitunenomago

Kitunenomago2

「キツネノマゴ」です。

「キツネノタマゴ」と読んでしまった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/09/14

マイ・ブログ

寒いほど涼しくなってきて、ブログの背景もそろそろ秋らしくしたい・・と思いながらあいかわらず。
本文の文字がどうもきれいでなく気になるけど、どうすればいいのか。本文の背景は半透明のままにしたいしね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

粘土のチビキャバリア

Nendo0609a

何年か前に牛乳パックを原料にした粘土でちっちゃな子犬を1個作ったことがあった。
すでに手放してしまったそれを見た引っ越し予定の知人が、ペアでほしいというので、当時の画像を頼りに再現。といってもいろんなタイプの子ができてしまった。

牛乳パックに混ぜる「ベントナイト」は手持ちがないから牛乳パックはやめて、「アーチスタ・フォルモ」を使用。あとはジェッソ、アクリル絵の具とニス。目玉はいつものようにガラスビーズ。

勢いに乗って追加はまたブルーキャバ、ラメキャバに塗るつもり。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タバスコの実とハバネロ

タバスコの実とハバネロをいただいた。
Tabasuko_habanero

タバスコは半分細かく刻んでカレーに入れてみた。
どこまでが市販カレールーの辛さか定かではないけど美味しく食べたので良しとしよう。

ハバネロは世界一辛い唐辛子といわれているので何に使うか思案中。
東ハトのスナック「暴君ハバネロ」は好きなのだけどね。
やっぱりカレーか、炒め物に少々入れた方がいいのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/07

タピオカ入りベトナム風コーヒー

先日暑かった日、お見舞いで防衛医大病院に行った帰りに「のどが渇いたねえ、どっか寄ろうか」といいながらも電車に乗ってしまった。乗換駅ではさすがに水分補給した方が良さそうで「BECK'S」に入る。
とりあえすふつうにアイスコーヒーでものつもりでレジに並んだのが、メニューに「タピオカ入りベトナム風コーヒー」というのを見つけて、自分だけ心変わりして注文した。

待つ間にも相棒はセルフでコップに水を入れて運んでいる。

「ベトナム風・・・」の風味は飲みやすかった。大きめのタピオカのためにストローは太くなっている。最後の方は氷の隙間に挟まったタピオカを一粒づつねらいを定めてスポッ。お行儀悪くて未練がましいと気にしながらも、ちょっとおもしろがってスポッ。(スプーンを使えばよかったのに) 

暑くなってからペットボトルを持ち歩くことが増えたけど、たまには変わったメニューもいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/02

月下美人-再び

「月下美人」をいただいた。
前にあったのを枯らしてしまって「またほしいな」と言っていたら、なんと大きな鉢植えをいただけるという話になった。

「今年は状態があまり良くなくて」と聞いていたが、ちょうど横浜まで取りに行くという日、1個蕾を持っていた。
1つの花は一晩しか咲かないから、さっそく今夜見られるなんて幸運!

Gekka060902b

夜になって帰りの車中で横になったまま咲き始める。
Gekka060902c

車の中で、後ろからしか撮れない。 

Gekka060902a
家に到着。ほとんど開花しました。私よりずっと背が高い。
Gekka060902d
今夜の花は持ち運んだせいか花びらが少し痛んで。でもちゃんと開花するものですね。 全体をよく見ると葉にぽつんと蕾の気配があります。 何日後に見られるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アン、覚えているかな

お兄ちゃんの車で「月下美人」を迎えに行くのでアンも一緒にいったの。


An060902a

車の中ではこんな感じで。バッグの中だと落ち着けるけど、フタを開けました。
保土ヶ谷料金所から渋滞。
An0609sazan

夕方お母さんとサザンビーチに行ったよ。
海はほんとに久しぶり。アンはいつもお留守番だもの。
(アン、毎日のようにここでお散歩したこと、覚えているかな。砂の感触覚えているかな)

Sazan0609
夏の昼間のにぎわいは何処へ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »