« 夏の朝陽の中で-友禅菊?- | トップページ | 夏の朝陽の中で-トリトマ- »

2006/07/13

お盆の一日

お盆の一日、海の近くの家の草取りに行った。・・・行ってみたら、2本のイチジクの木がうっそうと伸びすぎていて、枝がお隣に越境してしまっていたのでそのままにしておけない。ツレアイは出かけてしまうし、小さいノコギリしか見あたらなくて、柔らかい木だし時間をかければなんとかなるわとギコギコ。剪定はさみでパチパチ。植木ばさみだってあったはずなんだが・・頭の中でブチブチ。思い切って切らないと成長が早くて手に負えなくなるのだから。
蚊取り線香を置いて悪戦苦闘していたら、ツレアイの友人登場。遠慮なく助っ人をお願いして、私は草取りに専念。もしかして初対面だったかも。
ツレアイがやっと戻ってきた。

イチジクの下ではアジュカとスミレが増えていた。母からハマユウだと聞いていた桃色の花はもう終わりかけていた。あとで調べたら、ハマユウの仲間の「クリナム・パウエリー」というらしい。
アガパンサスは今年も咲きそうにない。

|

« 夏の朝陽の中で-友禅菊?- | トップページ | 夏の朝陽の中で-トリトマ- »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/10996000

この記事へのトラックバック一覧です: お盆の一日:

« 夏の朝陽の中で-友禅菊?- | トップページ | 夏の朝陽の中で-トリトマ- »