« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006/07/27

写真展

Syasinten1
猪苗代湖自然の家カメラウオーク体験教室参加者写真展」を観た。 6月の不動の滝、秋元湖、五色沼・・・外の暑さを忘れてしまうような写真。 朝霞市コミュニティセンター1Fギャラリーで。8月2日まで。(2日は搬出があります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝顔-水月-

0607suigetu
今年も「水月」が咲き始めました。やっと。 葉ばかりが育って、咲かなかったらどうしよう・・の心配終わりました。 これから咲く1鉢は早速お隣さんへプレゼント。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

最近のアン

0607an
アンが真剣な顔で狙っているのは枝豆。 だって小さいお姉ちゃんたちは、むくのが下手っぴーでピュンって飛ばすんだもの。 あたしが拾って食べてあげるの。えらいでしょ。
0607an2
アン、枝豆あげるよ~ 一緒に食べようね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/18

朝顔一番花

Asagao060718

昨日の朝、フェンスに沿った露地の朝顔が2輪咲きました。
生育が良くなかったので、まだネットも張らないうちに、地面近くに紫色に咲きました。

今朝も雨の中で、今度は玄関前の鉢植えで紫色が一輪。
今年咲くのは、どれも去年うちで咲いた朝顔の子ども。
どの色に再会できるかな。

画像は鉢植えの朝顔。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/07/17

ギボウシ

Gibosi0607
Gibosi0607b

3株に増えました。植えかえたらゆったりと咲いています。
葉が大きいタイプです。

なぜか、同時に来た種類が違うのは増えず、咲かず。
遅れて咲くかなと待っているのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の朝陽の中で-ノコギリソウ-

Nokogiriso
白いノコギリソウ。 昔、ギザギザの葉でノコギリという名が子ども心に興味を引いて、買ってもらったのはピンクだったか赤だったか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/16

男前豆腐

蒸し暑い毎日、枝豆やひや奴がことさら美味しく思えます。
以前、犬仲間うちで話題になっていた「男前豆腐」、やっと今日最寄りのスーパーにおいてあるのを見つけました。濃い感じでおいしい。容器が水切りになっていると聞いていたけど、なるほどね。全体写真を撮らないうちに食べてしまった。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/07/15

夏の朝陽の中で-トリトマ-

Toritoma
トリトマ よその菜園に咲いている花。陽の中でいっそう鮮やかに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/13

お盆の一日

お盆の一日、海の近くの家の草取りに行った。・・・行ってみたら、2本のイチジクの木がうっそうと伸びすぎていて、枝がお隣に越境してしまっていたのでそのままにしておけない。ツレアイは出かけてしまうし、小さいノコギリしか見あたらなくて、柔らかい木だし時間をかければなんとかなるわとギコギコ。剪定はさみでパチパチ。植木ばさみだってあったはずなんだが・・頭の中でブチブチ。思い切って切らないと成長が早くて手に負えなくなるのだから。
蚊取り線香を置いて悪戦苦闘していたら、ツレアイの友人登場。遠慮なく助っ人をお願いして、私は草取りに専念。もしかして初対面だったかも。
ツレアイがやっと戻ってきた。

イチジクの下ではアジュカとスミレが増えていた。母からハマユウだと聞いていた桃色の花はもう終わりかけていた。あとで調べたら、ハマユウの仲間の「クリナム・パウエリー」というらしい。
アガパンサスは今年も咲きそうにない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/09

夏の朝陽の中で-友禅菊?-

Kiku0607a
先日撮ったのは友禅菊の一つでしょうか。名前がよくわからないまま、きれいなのでアップ。 画像クリックで大きく表示されます

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/07/04

夏の朝陽の中で-蓮-

Hasu0607a
早起きして蓮の花を撮りに。つぼみが多かった。6時半前でこの状態。 白いのもあると聞いたけど、見つけられなくて。
Hasu0607b
開花しているのはちょっと遠くに咲いていて、どうにか撮った。 どちらも画像クリックで大きく表示されます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/01

サボテンの花

背丈よりもずっと大きなサボテンを育てている家がある。詳しい花の名はわからないけれど、夜8時頃から咲いて、朝にはしぼんでしまうという白っぽい花。
咲いたらぜひ見たいと言っていたところ、今夜来ませんかと誘われて急に見に行くことになった。
ほとんどの花が上の方で咲いている。見上げたり、二階の窓から眺めたり。
白い花の外側は赤っぽい。昼の光の中で見られないというのが何ともニクイのよねえ。
どれも画像クリックで大きく表示されます。

Saboten0607a
サボテンの花。
Saboten0607b
かなりノッポさんです。
Saboten0607c

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »