« 草が茂って | トップページ | 黄色いトンボ »

2006/06/20

らっきょう漬け

Rakkyu
頼んで置いたらっきょうが届いたのは今月初めのこと。 間違えて2kg袋×2個も頼んでしまった。久々に漬けるので、ま、いいか。

そうすると、わお!器が足りない。ガラスの容器と純米酢、三温糖、塩、唐辛子を買いに走った。
ざっと洗って根を切って塩をまぶして6-8時間おく方法を知って初めてやってみることにしました。
今までは塩水に漬けて軽く重しをする方法だった。二通りやるのは面倒だし。

翌日は一日中、家中にらっきょうのニオイを充満させて、家族も、たずねてきた娘も、玄関ドアを開けたとたん「何?このニオイ」状態。
一番鼻が敏感なアンはなんにも言わなかったけど、さぞや迷惑だったことでしょう。

その晩、ほんの少しだけは夫用塩漬けらっきょうに取り分けて、残りはすべて作っておいた甘酢に漬け込む。
5リットル梅酒瓶に1本分。
初めてのやり方だし、なにせアバウトにやっているので、うまくいかなかったら全滅の不安も。

1週間経って気になってつまんでみたら、ウ、当然まだ早すぎる。

2週間経って、まだ早いけど試食したところ、案外イケルかもしれない。
少~し塩を追加しましたが、甘み控えめ我が家向き。ちょっとピリ辛。
少しほっとしているところです。 

|

« 草が茂って | トップページ | 黄色いトンボ »

コメント

梅雨の時期に梅干や梅酒、らっきょう毎年実家では漬けていました。
今じゃ梅干やらっきょうは食べた事がありません。

梅酒は毎年漬けています。去年はあんずでつけましたが、まだそのままの状態!!あけないと今年のが漬けれません。

44年のお酒は紹興酒の様な味らしいです?!
明日はいよいよホタさん、セラピー活動です。

投稿: みやぴょん | 2006/06/20 13:35

みやぴょん家は梅酒漬けていたんですか。うちは過去のがまだあるので今年も見送りました。
梅酒も甘み控えめなんです。
らっきょうはまた1キロ漬けました。

投稿: 杏まま | 2006/07/02 21:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/10599993

この記事へのトラックバック一覧です: らっきょう漬け:

« 草が茂って | トップページ | 黄色いトンボ »