« メールソフトShuriken | トップページ | 絵を描くソフト »

2006/05/16

猫のモモちゃん膀胱炎

昨日の夕方家に帰って気が付くと、モモがアンのベッド(バリケンの下半分にマットをしいたもの)に座って難しい顔をしていた。
少し浮いた感じで座る・・てことはシッコじゃん・・案の定ちょっぴりの水たまりが。なんていうところにするのよ!
もしかして、という悪い予感が的中して、その後トイレにひんぱんに通う。うっすら血液が混じっている。ちょっと塊も。
まずはぬるめの湯に少し牛乳を混ぜたのを置いて水分補給。猫が思い詰めたような難しい顔をしているのを見るのは辛い。
息子のバサラ、私は運転したことがない、できない。
手抜き夕飯の材料を買って戻ると息子が帰っていた。夜の診療時間に間に合いそう。獣医さんに「コレコレシカジカこれから行きます」と電話してモモをクレートにつっこむ。
若かったころのモモは太っていてクレートに入れるのが大変だったが、今回はぼーっとしている間にあっさり力無く入ってしまって、情けない気持ちで心配になった。
車に乗ると「ニャーオにゃーお」。あれ、モモさんそんなに声が出たっけ!! ほどなく静かになる。
膀胱炎と言うことで、過去のカルテには平成2年と4年にも記載があった。注射2本、飲み薬2種朝夕5日分。今日は飲ませなくて良いですよということで帰ってきた。
その後、薬のせいでいつもの様子に戻っている。しかしおかしいのは、クレートに入れられたり、薬を飲まされたりイヤな思いをしたためか、私を警戒しているみたい。
私が階段の上でフードを入れ物に入れるのを、階段の下の方から伺っていて来ない。私が階段を下りるのとすれ違いに上っていって食べる。ゆうべは私のベッドにいただろうが。
猫16歳の知恵なんだろうか。おかしいやら感心するやら。きっとじきに仲直りできると思うけど。

|

« メールソフトShuriken | トップページ | 絵を描くソフト »

コメント

モモちゃん、どうですか??

アンちゃんの方も心配ですね。

16歳!!病院で会った子はは25歳でした!!!

ホタさんも今まで朝方家でトイレをしていたのに
ここのところしません。昨日は朝したきりで、次の日までしませんでした。お漏らししなくなってきたのでそれはよいのですが・・。

画像の件、何で小さいのでしょうか??
サイズを小さく加工したのかと思い、そのままいれたらまた小さくなっています。
杏ままさんのは色々サイズが違いますね。

投稿: みやぴょん | 2006/05/19 18:35

みやぴょん、アンも似たような状態になって、受診しました。今日は2匹とも見た目ふつうになりましたが、再発しないようまじめに薬を飲ませています。
25歳の子っていうともしかして、かなり人に近くなっているかしら。

画像、どれのこと??みやぴょんの??
後で行ってみますね。
私の大きさのばらつきがあるのは、元画像そのままでなく、私のデジカメでいうと15-25%位に縮小したり、要らないところを切り取ってしまっているからだと思います。画質も落ちてしまっています。


投稿: 杏まま | 2006/05/19 20:30

アンちゃんの事はよく書かれていたので知ってましたが・・モモちゃんの存在を見逃していました(^_^;)!家は10歳で「いつか来る別れ」を考えてしまい「むぎゅ!」と抱きしめてしまう事があります。16歳ですか!?なんだか嬉しくなりました(具合が悪かった記事なのにごめんね。モモちゃん)もちろん・・お外にには出ませんよね?家は獣医さんのアドバイスで昨年から出さないようにしていますが・・たまに網戸をこじ開けて脱走します。

投稿: マーガレット | 2006/05/21 14:11

モモは家に来た日から屋内猫しています。
外に出てしまったことがありましたが外が怖いようで尻尾がボワッとふくらんでしまいますし。でもある日突然いなくなることがないように気をつけてはいます。
網戸を開けての外出は亡きハッチがやっていました。サッシのレールに外から朝顔の支柱1本でつっかえ棒して開きにくくしましたよ。そのうち網戸の枠の角から網をはがしてくれました。モモはやらないです。
マーガレットさんちも二桁シニアですね。
いつまでも一緒にいてほしいですね。

投稿: 杏まま | 2006/05/21 21:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/10096508

この記事へのトラックバック一覧です: 猫のモモちゃん膀胱炎:

« メールソフトShuriken | トップページ | 絵を描くソフト »