« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006/05/28

カラー咲く

Calla_1
去年の母の日に娘から贈られたカラー。花期が終わってそれっきりオシマイだと思っていた。 今年植木鉢で芽を出した葉を見て、「あれ、もらってきたアスターにスズランの株が紛れ込んでいたのかな」と、まだ気が付かなかった。 一本に赤みが差してきて、「あ、もしや?!!」と気が付いた。忘れずに咲いたくれたのだ。 スッと伸びたところを撮るつもりだったのに、出てきたアンの体当たり(?)で茎が曲がってしまって上から撮りました。 なんか感じが出ないな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/26

今年のコバンソウ

Koban0605
今年もコバンソウが見られた。なんとなく虫のように見えなくもないんだけど。 風に揺れる風情は楽しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/25

ムラサキツユクサ

Muratuyu1
  「トキワツユクサ」に続いて「ムラサキツユクサ」 これは近所の家庭菜園に咲いている花。 理科の授業を思い出す花。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

今年も朝顔を

発芽してからジフィーで育てている朝顔が伸びてきた。鉢と土を買い足して今日やっと植えかえることができた。
去年の「水月」とそのほか赤紫、青の子孫たち。フェンスのきわには、こぼれ種も3、4本芽を出している。
「水月」以外はどの鉢に何色が咲くことになるかわからない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/24

トキワツユクサ

Tokiwa2





Tokiwa
画像クリックで大きく表示されます

トキワツユクサ
何年も前にフェンスを越えてやってきて、我が家に住みつきました。時々抜きますが増殖しています。
それならブログに登場してもらいましょ。
白い花が涼しげです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/19

絵を描くソフト

PCでイラストを描くときソフトを2つ3つかけ持ちして使うことがある。プロ仕様の高価なソフトではない。
PCのメモリを増やしたら「PainterClassic1.0J」が使えなくなってしまった。メモリを認識してくれていないらしいくて、立ち上げられないので、FAVOに付いていた「PainterEssentials2」を入れた。両者は似ているのに思うように描けなくて、ゆうべは急いでいたので古くから使っている「花子フォトレタッチ2」に助けてもらった。
仕事ではないけれど、頼まれたカットを描くのは日にちに余裕をもたせないと思わぬところで時間を取られてしまう。トホ 今夜もまたチャレンジだわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/16

猫のモモちゃん膀胱炎

昨日の夕方家に帰って気が付くと、モモがアンのベッド(バリケンの下半分にマットをしいたもの)に座って難しい顔をしていた。
少し浮いた感じで座る・・てことはシッコじゃん・・案の定ちょっぴりの水たまりが。なんていうところにするのよ!
もしかして、という悪い予感が的中して、その後トイレにひんぱんに通う。うっすら血液が混じっている。ちょっと塊も。
まずはぬるめの湯に少し牛乳を混ぜたのを置いて水分補給。猫が思い詰めたような難しい顔をしているのを見るのは辛い。
息子のバサラ、私は運転したことがない、できない。
手抜き夕飯の材料を買って戻ると息子が帰っていた。夜の診療時間に間に合いそう。獣医さんに「コレコレシカジカこれから行きます」と電話してモモをクレートにつっこむ。
若かったころのモモは太っていてクレートに入れるのが大変だったが、今回はぼーっとしている間にあっさり力無く入ってしまって、情けない気持ちで心配になった。
車に乗ると「ニャーオにゃーお」。あれ、モモさんそんなに声が出たっけ!! ほどなく静かになる。
膀胱炎と言うことで、過去のカルテには平成2年と4年にも記載があった。注射2本、飲み薬2種朝夕5日分。今日は飲ませなくて良いですよということで帰ってきた。
その後、薬のせいでいつもの様子に戻っている。しかしおかしいのは、クレートに入れられたり、薬を飲まされたりイヤな思いをしたためか、私を警戒しているみたい。
私が階段の上でフードを入れ物に入れるのを、階段の下の方から伺っていて来ない。私が階段を下りるのとすれ違いに上っていって食べる。ゆうべは私のベッドにいただろうが。
猫16歳の知恵なんだろうか。おかしいやら感心するやら。きっとじきに仲直りできると思うけど。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/05/13

メールソフトShuriken

メールによるウイルスへの対策もあって、ジャストシステムのメールソフト「Shuriken Pro2」を使っていた。
使い勝手が良いし新バージョンが出ても変えることなく3年以上使っていたのだけど、迷惑メールがあまりにもたくさんくるようになって、それをつまみ出すのも面倒になって、「Shuriken Pro4 /R.2」にバージョンアップした。
学習型迷惑メールフィルターが、迷惑メールを仕分けしてくれる。まだくぐり抜けてくるのがあるけどインストールして1ヶ月、ずいぶん楽になった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/05/10

薄紫色の花

0605murasaki1
撮ってきたものの花名がわからない、薄紫色の花。 葉はギザギザ。休耕地に点在していました。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006/05/08

竹の子ご飯、シラス丼

今の季節ならではの竹の子。ボイルした竹の子は年中店頭にあっても、やっぱり旬の竹の子がなんといっても一番! 糠と一緒にゆでてヒメ皮も食べられるし(^^)
竹の子ご飯をほおばって幸せな気分になる。今年もあと1回は炊くことだろう。

ご飯といえば「シラス丼」も私にはごちそうのひとつ。
連休に夫が茅ヶ崎の「北村水産」で、ふっくらおいしそうなシラスを買ってきてくれたので「シラス丼」に。
ムフやっぱりおいしい。

食いしん坊はアンだけではなかったのだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/07

連休最終日は雨

連休最終日は雨。
玄関前の植え替え(たいしたことない)は昨日までに終わったから、かえって良いお湿りかも。
1m×50cmほどの雑草畑と呼んでいたスペースのタンポポやペンペングサにどいてもらって、もらっておいた芝桜を植えたのだった。
車庫の車がバックしてくる場所なので背丈のあるものは植えられない。


Cherry
チェリーセージ

ガクアジサイの隣に置いた鉢植えのチェリーセージの勢いが良い。反比例してカレンソウが消え入らんばかり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/06

ホウチャクソウ

060430yuri
葉の陰にひっそり二輪
Hochaku
一輪だけになって
ホウチャクソウ(宝鐸草) 数日前に見つけて、もっと開くのかと思っていたが 下の画像が開花した状態らしい。 名前を調べて「宝鐸」が付くので納得。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/03

ムラサキケマン

0604murasakikeman
ムラサキケマンみつけ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/05/02

マツバウンラン

060430hana1_1気にしていると急に出会ったりするもの。ひょろ長い薄紫の小花が風に揺れていた。
マツバウンランですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/01

ヤマブキソウ

060430ki
花弁が4枚 黄色い花
060430yamabukiso1
群れで咲いていました

季節が良いので時間を見つけては出会った花たちを撮っている。
昨日はヤマブキに似た黄色い4弁の花が咲いていた。ヤマブキは5弁だし、クサノオウ(クサノオウって有毒なの?)に似ているけどどうも違う。ネット検索してもキーワードが外れているのかなかなか見つからない。そうしたらなんと、narjaさんのブログでみつけた。灯台もと暗し。「ヤマブキソウ」の花でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »