« オオイヌノフグリより白っぽくて「続き」 | トップページ | ヤマブキソウ »

2006/04/30

日本のカメラ今昔物語

Hakubutukan
朝霞市博物館で開かれている「日本のカメラ今昔物語」を見に行った。

我が家のカメラ今昔物語と年代をすりあわせてみると、当時の思い出がよみがえる。今はもう持っていないのもあって、わずかな記憶をたぐり寄せながら「子どもの頃に買ってもらったカメラでシャッターを右、左(左、右?)って押すのがあったのよフジ・・フジ・・あ、フジペットっていうんだった」「オリンパスペン、ハーフサイズのカメラって36枚撮りフィルム入れると72枚撮れるんだよね~(たくさん撮れるので旅行時便利だった、そして帰ってから焼き増しが大変だった(^o^)」「おじいちゃん使ってたペンタックス、この年代のかも」「これうちにあるのと同じ機種!」「16ミリって細いフィルムのあったね(マミヤ、どこへやった?)」
カメラって買うのにもエピソードがあったりするし、撮る、撮ってもらうそれぞれに断片的ながら思い出の一コマがある。

デジカメやオートの手軽さのために、家では古いアナログのカメラたちに出番が無くなっているけれど、古くても精巧な作りをつくづく見ると美しいと思う。

5月7日まで朝霞市博物館で開催中。関心がある方はぜひ!

|

« オオイヌノフグリより白っぽくて「続き」 | トップページ | ヤマブキソウ »

コメント

ひめさんのお祝いメッセージ有難うございました。

ウチのカメラも倍撮れました!!何でだかあの頃は不思議でした。

連休明け皆で会いましょうといってましたが、そろそろメールしましょうか??

母が軽い脳梗塞で入院しているので、退院がいつだかまだ分かりませんが、とりあえず明日先生からお話がある予定です。
それによってまたメール入れますね。

投稿: みやぴょん | 2006/05/01 20:50

ひめちゃん、若々しいです。ホタちゃんと張りあったりして適度な刺激がいいのでしょうか。

そろそろみんなの顔が見たいですね。暑くならないうちに。

投稿: 杏まま | 2006/05/02 00:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/9843107

この記事へのトラックバック一覧です: 日本のカメラ今昔物語:

« オオイヌノフグリより白っぽくて「続き」 | トップページ | ヤマブキソウ »