« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006/04/30

日本のカメラ今昔物語

Hakubutukan
朝霞市博物館で開かれている「日本のカメラ今昔物語」を見に行った。

我が家のカメラ今昔物語と年代をすりあわせてみると、当時の思い出がよみがえる。今はもう持っていないのもあって、わずかな記憶をたぐり寄せながら「子どもの頃に買ってもらったカメラでシャッターを右、左(左、右?)って押すのがあったのよフジ・・フジ・・あ、フジペットっていうんだった」「オリンパスペン、ハーフサイズのカメラって36枚撮りフィルム入れると72枚撮れるんだよね~(たくさん撮れるので旅行時便利だった、そして帰ってから焼き増しが大変だった(^o^)」「おじいちゃん使ってたペンタックス、この年代のかも」「これうちにあるのと同じ機種!」「16ミリって細いフィルムのあったね(マミヤ、どこへやった?)」
カメラって買うのにもエピソードがあったりするし、撮る、撮ってもらうそれぞれに断片的ながら思い出の一コマがある。

デジカメやオートの手軽さのために、家では古いアナログのカメラたちに出番が無くなっているけれど、古くても精巧な作りをつくづく見ると美しいと思う。

5月7日まで朝霞市博物館で開催中。関心がある方はぜひ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/29

オオイヌノフグリより白っぽくて「続き」

0604inufug3

060429inufug2
昨日の続き。前回撮った場所はやっぱり枯れた残骸ばかり。
でも同じ農道沿いの少し離れたところで見付けることができた。
近くに建物が建築中だし、いつまでこういった楽しみ方ができるのかなあ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

踊り子草

060429odoriko1
この前蕾だった踊り子草がそろそろ咲いたかなと見に行きました。
060429odoriko2
咲き始めで初々しく、何カットか撮るうちに発光して撮ってしまった画像は、木陰でひっそり踊りの練習をしていたのを見てしまったような錯覚さえ覚えます。
0604odoriko3a
アップにしてみると本当に人のようです。
カメラを構えた私が立ち去った後、またみんなで踊りだしたのではないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/28

オオイヌノフグリより白っぽくて

0604hana_1
0604inufugurisiro_1
先週みかけて撮ったもの。見慣れている青いオオイヌノフグリより白っぽくて青い線が見える。
0604komainu
そばには真っ白いのも。白い方はコゴメイヌノフグリというのでしょうか? 2カットだけ撮ったので昨日出直して探したけど、時間が遅かったのか花が終わったのか見られなかった。

桜が終わったら下ばかり見て歩いているような気が(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アン

060415an
この間撮ったアン。 後ろは「わくわくドーム」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/23

アンとガム

An_gum
ガム・・・取られたくない・・固い・・近寄らないで・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/18

今日の桜

060418sakura
農家の庭に咲いていた桜。帰って調べてみると「ウコンザクラ」か「御衣黄」というのに似ているけれどよくわからない。その家の人に聞いてみればよかった。
Uwamizuzakura
これも桜なんですね。
新緑の中で清々しく咲いていました。
ウワミズザクラ」のようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アンと散歩中に出会ったカエルさん

060418kaeru1
今日、アンと散歩中に出会ったカエルさん。家の周りではあまり見かけなくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/16

スギナの水滴

060415sugina

スギナの水滴って不思議な感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/15

西洋十二単

Ajyuga


キランソウの仲間で「西洋十二単」別名「アジュガ」これは我が家の私道に咲いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8種混合ワクチン接種してきた

狂犬病の予防接種のお知らせが来ていたけれどそれは来月行くことにして
アンは午後から8種混合ワクチン接種をしてきた。

診察台の上でふるえてお母さんによじ登ってきたワンコはだーれだ?!

若い頃のアンは診察台の上で尻尾を振っていたものだったのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜の花びらが散っていた場所で

午前中黒目川沿いを歩く。堤防の上はけっこう風が冷たかった。
060415an1s
帰り道の桜の花びらが散っていた場所で撮ったアン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/09

アンも一緒に今年の桜とキランソウ

An060409a_1
このあたりのほとんどの桜が見頃を過ぎてしまったけれど天気は良いし、今年最後のチャンスとばかりアンを連れだし時間をかけて黒目川沿いを歩いていった。
060409kiransou2
先月見られなかったキランソウが咲いていた。
060409kiranso1a

小さいのをクローズアップするとこんなかんじ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/04/06

お花見

Sakura060406
新宿タイムズスクエアにある今半で昼食後、新宿御苑に向かう。新宿御苑は100周年を迎えるそうで、来たのは何十年ぶりになるのかもしれない。
先日とはうってかわってのお花見日よりが雨女としてはうれしく足取りはウキウキ。
日頃見慣れない種類の桜も咲いて、それぞれが美しい。
花びらが舞い落ちていく木があれば、これから咲こうとしている木も。
花の下で飲み食い騒ぐお花見ではなく、花の美しさを愛でながらゆっくりと散策する気持ちの良さ。
広い空を見上げると真昼の月がお花見していた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/03

今年もキランソウが見られるかな

去年「キランソウ」を見つけたところに探しに行った。広い空き地のほんの一部に咲いていた紫色の花。あれえ・・冬の間に耕されちゃったのかなあ。場所はだいたいしか覚えていない。
歩き回っているとそれらしき葉が見つかった。まだ少し早かったようで花はない。
雨がぽつぽつ降ってきたので桜はあきらめて引き返した。
Sakura2ok

4年前の桜の季節に描いた画像にちょっと手を加えてアップします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/01

4月1日

月が替わった。年度も新しくなった。
きのうまでは今まで参加していたMLとのさよなら、職場での人事異動。
「パソコン通信」の終了・・・さよならばっかりで頭の中ではTBS日曜劇場「輪舞曲」のテーマソング「さよなら3」が流れる。この番組も終わりましたね。

今日からまた気持ちをリフレッシュ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »