« アンは納豆も好き | トップページ | 近くの児童公園 »

2006/03/05

猫のモモ16歳

060305momo


今日は猫のモモが家族になった記念日。彼女は満16歳になった
本当の誕生日はわからなくて、目も耳も開いていないほどの赤ちゃんだったから、たぶん桃の節句ごろ生まれたのかもしれないと思っている。
ペット用ほ乳瓶でミルクを与え、キッチンスケールで目方を量り、育つのかなあと不安になったりしたのだった。
当時私が愛用していた割烹着のポケットに入れていた記憶があるほど小さかった。

すらりとした少女猫時代のあと、ぼってり重くなってマグロかトドかという、美少女らしくない体型になったし、ハッチのようにベランダの手すりを歩くなんて技は見られなかった。
近年はさすがに体重が落ちて、アブサン(娘の家の猫)のようなムッチリ感がなくなった。
若々しいけど確かに1年1年歳を取っている。

そんなモモが先月だったか、夜中に孫のおもちゃのボールが転がっていたのを手でつついて遊んでいるのを見つけた。
なんだか嬉しかった。

|

« アンは納豆も好き | トップページ | 近くの児童公園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/8962405

この記事へのトラックバック一覧です: 猫のモモ16歳:

« アンは納豆も好き | トップページ | 近くの児童公園 »