« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006/03/31

パソコン通信が今日31日で終了

ニフティの「パソコン通信」が今日31日で終了するという。
パソコンを始めてまもないとき、手引き書を見ながらモデムで「パソコン通信」につながった時の感動は忘れられない。

課金と電話代を気にしながら大急ぎでコマンドを打ったっけ。
もうさっぱり忘れたけど。
最近zipやCDを整理していたら、顔文字が入ったフロッピーが出てきた。文字ばかりで工夫を楽しんだ世界でもあったと思う。

独特の文化(?)を体験できた世代だったのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/03/23

画像のお引っ越し

夫用にしたパソコンに自作画像素材やデジカメ画像がため込んであったのを、やっとこちらのPCにお引っ越し。WindowsXP同士ネットワークを設定して取り込んだ。この際すっきり整理して保存版DVDに残したいけど、また何でもかんでも保存してしまいそうな予感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CD

cd_sojiro 生協のカタログを見ていて注文したCD.
「宗次郎 大黄河~故郷の原風景」2枚組。
普段はオフにしているスピーカーの電源をオンにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/21

野球決勝

野球の決勝、日本勝ちましたね。
普段野球は見ない野球音痴ですけど、今日は洗濯機で大物洗いしながら
テレビ観戦しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/19

アンを連れて

堤防を散歩。
060318an

060319tukusi
土筆がいっぱいはえているところがあった。

mizutori01
水鳥のもう一羽は飛び立ってしまった。ごめん

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/03/17

古いパソコンさよなら

この間HDD抹消した2台のパソコン。そのまま置いておいても仕方がない。

平成15年10月1日より、法律によって自治体には回収してもらえなくなった。
PCリサイクルマークが付いていないから、メーカーに引き取ってもらうには本体3,150円(税込)CRTディスプレイ4,200円(税込)がかかる。その方が安心なのだろうしそうしたいところだけど、うちの場合だと2台だからその倍。買ったり譲ってもらったころには想像できなかった出費になる。12型くらいのテレビデオも出したいし。

メーカーでなく回収業者をネット検索してみると引き取りにくる距離によって無料だったり500円~とか1000円~とかのガソリン代がかかったり。だいたい家は無料地域対象外になってしまっている。運送料の他に回収料がかかる業者さんもあるし、送料を持てばパソコンは無料で引き取ると書いてあるところが何件か。回収後の再利用について記事があるページもある。
いったいどこがいいのだろう。

スピーカーを鳴らしてくる車はどうだろうか。前に夫がビデオデッキを出すのを断られたし。
あの車は意外と速く通り過ぎてしまうようだ。

どの方法にせよやってみないとわからない。

2、3日前の夕方のこと、帰宅すると前方の角をスピーカーを鳴らしながら曲がっていくトラックが見えた。走って追いかける。声をかけると、パソコンのキーボード以外あっさり全部持って行ってくれた。満載のトラックが重そうに行ってしまってから、何でキーボードだけ要らないのかと不思議がる夫。もしかして日本語キーボードだから?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

デジカメ購入

毎年CavalierNetのカレンダーに応募するアンの写真はフィルムカメラの一眼レフで私が撮っている。来年用は「お父さんが撮ってね~」といっているうちに、夫用にデジカメを買うことになった。

年をとってくると小さすぎるカメラは扱いにくいし、かといって重いのを持ち歩くのはいやだという。
夫の友人N氏が「EOS kiss digital」を使っているというのと、家にある交換レンズ2本が使えることからEOSに絞って考えていた。安くなったとはいえコンパクトデジカメに比べるとやっぱり高い。
迷うのも楽しみのうち。中古でも良いんだけれど。

昨日N氏と夫が中央区にあるお店に行くというのについていった。あいにく中古で希望の品は在庫がなかった。

そのあと寄った「キャノンデジタルハウス銀座」ではプリンターの機種によるプリント結果の違いを見て、夫はプリンターも気になりだした模様。確かにきれいだけど、「まずは写真を撮ってからのハナシね」

有楽町のビックカメラに行って「EOS kiss digital N」にしようと決めた。

3人でお茶(正しくはお茶&アルコール)飲みしながらカメラ談義(?)
暗くなってテーブルにはキャンドルが配られてきた。
雨が降っている。

N氏にいろいろアドバイスしてもらって分かれてから、帰りに池袋のビックカメラでデジカメレンズキット購入。512のコンパクトフラッシュがついている。セットの三脚はいらないのだけど・・ 
ついてきたポイントは保険と予備のバッテリー、フィルターやレンズフード代に消える。コンパクトフラッシュ256を1枚追加。CANONのキャンペーン1万円キャッシュバックはもちろん利用しますとも。これは申し込んだ後、郵便局で受け取るのね。
外は雨も風もで、ぬらさないようにしっかり抱えて地下道に潜ったのだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/13

確定申告締め切り間近

確定申告締め切り間近。
今朝二人分を郵便ポストに投函して、ホッ
ネットでやってみようかと思ってみたものの今年もアナログ的方法です。
今朝はやっぱりまだまだ風が冷たかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/10

古いパソコンデータ抹消

先日、パソコンショップに寄って「ターミネータ4.0 データ完全抹消 」というソフトを購入。
Win95が入っているうちの古いパソコンでもOSごとHDDを一気に抹消するなら使えそうというのが気に入って決めたソフト。他のパソコンもいずれ抹消ソフトのお世話になるだろうからと買ってみた。
psv_aptina
Aptiva515(1996年購入)と、PS/V Master66(中古で譲り受けたPC)は内蔵HDDもそれぞれ540Mb、340Mbと、容量は少ない。少ないからといってフォーマットしただけで廃棄するのは不安なので、(困るような個人情報は入っていないにしても読み出されたら気持ちが悪いし)HDD抹消ソフトを探していた。製品版ばかりでなく、フリーソフトもあるようだけど、一応ネット検索しても条件が合うソフトが見つけにくかった。HDDを物理的に壊すという方法は最後の手段としたかったし。

さて、と作業を始めようとしたら、Aptiva515がマウスを認識しないでエラー。なんで?使わないでいたらおかしくなった??ちょっといじっているうちに面倒になって、HDDを取り出し、PS/V Master66の2台目の内蔵HDDとしてつないでみた。こちらではちゃんと2台目のHDDとして存在してくれていた。
tukekae
PS/V Master66のCDドライブは後から付け足したもの。必要なファイルをフロッピーにコピーして、起動ディスクで立ち上げて説明書通りに進む・・はずが・・青い画面で文字化けして先に進めない。何回やっても同じ。
夜も更けてぼーっとした頭で試行錯誤。別に持っていた起動ディスクを使って作業したらそのせいか、とたんに日本語が現れてわけなく次へ進めた。なんだったのだろう?まあいいや、先を急ごう。

データ抹消にかかる。抹消といっても消すのではなく、なにやら書き込んで読み出せなくするのだそうだ。7段階あるレベルの5を選んで1台目のHDDデータ抹消にかかる時間が表示された。25分。最近のPCなら速いんだろうな。あとはPCに任せてその間お風呂に入る。すでに2時半。2台目は1時間近くかかるようなので、仮眠。目が覚めると抹消の書き込みが終わって次の画面が指示を待っていた。
終了レポートをフロッピーに記録して、爆睡したのでした。

win31
翌日はそれぞれのパーツをもとどおりにして、フタをしてそれだけでいいのにAptiva515をリカバリーしてみたくなった。もともとはWin3.1とOS2が入ったPCだったので、Win3.1の画面に「プログラム・マネージャー」が表示されたのを見てとても懐かしかった。リカバリーしたらマウスも動くようになっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/06

近くの児童公園

koen
近くの児童公園が2月28日いっぱいで閉園すると聞いていた。

我が家の子どもたちも近所の子どもたちも、ここで遊んで育った。お母さんたちの井戸端会議の場所でもあった。
流星雨を見ようと寒いおもいをして立っていたのもここ。孫もおじいちゃん(夫)と遊びに行っていた。

昔は夏休みに子供会で草取りをしたあと、配られたアイスをみんなで食べたりしたものだった。
柿の木は大きくなり、近所の人が世話をしている花たちが季節を彩って、写真を撮るのが楽しみだった。

閉園の日をうっかり忘れていて、土曜の夜「もう平らになっちゃったよ」と息子に言われて思い出した。
翌日デジカメを持っていってみた。ほんとうにもう柿の木も藤棚も無くて、ブランコが車に積まれてあった。掘り起こした芝桜や花ニラなどをいただいてきた。
跡にはマンションが建つらしい。子どもたちはどこで遊ぶことになるのだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/05

猫のモモ16歳

060305momo


今日は猫のモモが家族になった記念日。彼女は満16歳になった
本当の誕生日はわからなくて、目も耳も開いていないほどの赤ちゃんだったから、たぶん桃の節句ごろ生まれたのかもしれないと思っている。
ペット用ほ乳瓶でミルクを与え、キッチンスケールで目方を量り、育つのかなあと不安になったりしたのだった。
当時私が愛用していた割烹着のポケットに入れていた記憶があるほど小さかった。

すらりとした少女猫時代のあと、ぼってり重くなってマグロかトドかという、美少女らしくない体型になったし、ハッチのようにベランダの手すりを歩くなんて技は見られなかった。
近年はさすがに体重が落ちて、アブサン(娘の家の猫)のようなムッチリ感がなくなった。
若々しいけど確かに1年1年歳を取っている。

そんなモモが先月だったか、夜中に孫のおもちゃのボールが転がっていたのを手でつついて遊んでいるのを見つけた。
なんだか嬉しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/01

アンは納豆も好き

アンは納豆好き。
味は付けないそのままで。
耳の毛を汚すと始末が悪いので、器に入れずにスプーンの先に納豆をちょっとだけ乗せてやる。
たいがい上手に絡め取って食べるけれど、時々糸を引いてスプーンから落ちそうになると逃げ腰になるのがおかしい。
多くても3口ぶんでオシマイ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日から3月

今日から3月。だというのに雨が降って寒い。
手仕事をして一日過ごす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »