« おひな様 | トップページ | 木目込みのお内裏様が完成 »

2006/02/04

めかぶ

待っていた季節到来というわけで、最近たびたびスーパーで生めかぶの塊?を買ってくる。通年の手に入りやすい、きざんで小分けしたパックとちがって、湯通ししたり、きざんだりの一手間がかかっても、たくさん食べられるのが嬉しい。

実は、あのヌルヌルしためかぶを、家庭でどうやって細切りにしたらいいのか、よその家ではどうしているのかと思いながら苦労して切っていました。湯通しする前なら少しは楽かと、縦に2つ割りして軸の部分でヒラヒラを抑えてきざんでみたり。
ネットで検索して謎が解けました。なにも細切りにこだわらなくても湯通ししてから細かく叩くようにきざめば良いのです。そうだわね、頭が固くなってた(^^;;

調味は、夫は鰹節と醤油。私は同じねばねばどうし納豆とめかぶをごはんにかけてみたり、COOPの「ごまたっぷりドレッシング」と和えてズズッと食べてしまったりします。

|

« おひな様 | トップページ | 木目込みのお内裏様が完成 »

コメント

めかぶ大好きです。
何気にお味噌汁に入れると、とても美味しいですよ♪

投稿: | 2006/02/04 07:32

お味噌汁に、入れてみましょう!
昨日また買ってきました。
みつけた時に買わないと、スーパーのハシゴをするはめになります。

投稿: 杏まま | 2006/02/06 15:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/8488622

この記事へのトラックバック一覧です: めかぶ:

« おひな様 | トップページ | 木目込みのお内裏様が完成 »