« お宮参り | トップページ | 今年の大晦日 »

2005/12/28

“くじゃく玉”

kujyaku0512
これは“くじゃく玉”のペンダントトップ。
先週、デパートでの買い物が済んで帰ろうと急いでいたら「紙でできています」という文字が目に留まった。
紙・・気になって通り過ぎかかった脚を戻した。
土佐和紙を何層にも巻いて研磨して、きれいな玉になっている。樹脂も使っているらしい。和紙の色の出方によってまったく同じものはない。紙だから軽くて丈夫。
和紙でビーズを作ったりするけれど、“くじゃく玉”は初めて見ました。
もっとカラフルできれいなのがたくさんありましたが、画像のは自分用でちょっと地味目。お値段も安い方。
安芸市“民芸ほずみ”の製品です。

|

« お宮参り | トップページ | 今年の大晦日 »

コメント

今年も後1日ですね。
アメリカの家庭では12月25日から数えて12日間クリスマス飾りやライティングをしておくのですが、うちは日本人家庭なので、今日お正月飾りをしました。

アンママさんに以前作って頂いたキャバ箱、いつもは2Fの踊り場和風コーナーに飾ってあるのですけど、1Fのお正月飾りコーナーに置きました。(*^^)v
BlogにUPしたのでもしよろしければご覧下さいませ~。
http://www.marohina.fromc.com/blogn/index.php?eid=246

投稿: Setsuko NY | 2005/12/31 13:40

すっかりお正月モードの飾り付け拝見しました。
犬筺(キャバ箱)もブラタンはレア物・・作者本人が言ってどうする・・良い雰囲気に撮っていただいてラッキーです。
こちらはあと数時間で新年です。
よいお年をお迎え下さいね。

投稿: 杏まま | 2005/12/31 17:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/7870839

この記事へのトラックバック一覧です: “くじゃく玉”:

« お宮参り | トップページ | 今年の大晦日 »