« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005/07/15

今朝はトンボが

今朝はトンボが訪ねてきてくれたのだが写真がない。

水を撒いて朝顔のツルの巻き直しをしていたときのこと。
うしろから何かが飛んできた気配が、左目の視野に入って消えた。
やだなスズメバチがいるのかな・・・
確かめようと目をやると、そこには鮮やかな黒と黄色のボディ。
スズメバチではなかった。胴が太めであまり見かけないトンボだ。
見えなくなるほど羽を動かして、タイルに残った水にチョンチョンと尾をつけている。
水を撒いた気配にやってきたのかな。
カメラカメラ・・間に合わないといけないので、姿を目に焼き付けてからカメラをとりに行く。(こういうときに限って2階においてある)

戻ってきたらもうトンボはどこかへ行ってしまっていた。
トンボに詳しくないのでネットで調べたところ「サナエトンボ」の仲間らしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/14

ギボウシ

0507gibousi
ギボウシです。これは薄い紫色の花が咲き始めています。 半日陰に定植するつもりで購入しましたが、その場所では花が見られないから鉢植えにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モブログ

携帯で文字入力するのが非常に苦手だ。だからモブログ投稿は縁が無いつもりで放ってあったが、設定してみた。・・・ここまで書くのもなんてまどろっこしい・・パソコンのほうが楽だわ。試しに送信
杏まま

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/13

お盆です

お盆です。
懐かしい人達が帰ってきています。お位牌の中には会ったことがないご先祖様もいますが、皆さんがいて今の私がおります。
母には家事の手抜きを見破られそうできまり悪いです。

猫のハッチおかえり。モモやアンと遊んでね。
甘えんぼマリーは、いっぱい甘えていいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/11

以心伝心?

今年はラベンダー畑の開業時間になかなか行かれなかった。
今日やっと行くことができて、ラベンダーの切り花を3束買ってきた。
夫の友人夫妻が近々来ると聞いていたので、お土産にできたらいいな早く来ないかなと何となく思って。
玄関の籠に入れたら良い香り。

夕方、チャイムの音にドアを開けると、その2人が立っている。
わあ!!いらっしゃい。
なんて良いタイミング!!びっくり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/07

季節は待ったなしに

季節は待ったなしに巡って来て、植物たちも育ち、花を咲かせ、また来年への準備に入る。
路地植えにした朝顔「水月」は、とりあえず立てた支柱の高さより伸びてツルがさまよっていた。忘れていた90×180cm位の園芸用ネットが出てきたので、これに這わせるようにしておいた。前にキッチンの小窓に向けて這わせたら、イモムシ(嫌いなので何なのか区別ができない)が付いたとき窓から見て大層気持ち悪かったので、それは止めた。
2度目に蒔いた「水月」も育っている。嫁ぎ先を決めないと。
紫陽花は色がだいぶ変わった。そろそろ枝を落とそう。なにしろ狭いスペースの中だから世代交代をしていかなきゃその下に植わっているものに日が当たらない。

野草たちは文句なしに元気。

あれもこれもと頭の中では忙しいのだが・・blog書いているヒマがあったら実行あるのみか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/03

今年の朝顔が咲いた

7月3日今年初めての朝顔が2輪咲いた。
種は友人経由でいただいたもの。鉢植えにして支柱にせっせとツルを巻いて開花を待っていました。嬉しいです。
赤紫色はこれからです。写真を撮るのが遅くなって花びらが少し痛んでしまったけれど、記念の1枚。

050703asagao

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »