« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005/06/25

横浜方面にお出かけ

横浜方面にお出かけ。犬たちはお留守番。

横浜中華街の広東料理の店「留仙閣」
予約して、丸いテーブルでおしゃべりしながら、しっかり満腹。中でも私のお気に入りは巻き揚げ。昔ながらのお店といったかんじです。

「留仙閣」
横浜市中区山下町106
TEL 045-662-5874

隣の店で、プーアール茶、干し杏や巨峰の干しぶどうをお土産に。
巨峰の干しぶどうは、もともと実が大きいから、干してしぼんでしまってもおいしいです。
Kさん、今度干しエビ買ってくるね。

いつもとは散策コースを変えて、横浜赤レンガ倉庫まで行ってみた。この日の屋外は猛暑の炎天下。雑貨のお店を見るのは好きなんだけど体力気力は急降下。帰り道「ブラウステューベル横浜」でビールではなくてお茶。
桜木町まで歩く予定が、途中で「みなとみらい駅まで240m、桜木町駅まで1.2km」と知って、迷わずみなとみらい駅に潜り込んだのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/24

Musical Baton

narjaさんから回ってきました。
一体何が回ってきたのかと読んでみたら「Musical Baton」というそうな。
若い頃はレコードを買ったりしていたけど、音楽ねえ・・ハテ
5つの項目に記入して回すようです。

●Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

音楽はPCに取り込んでいないので、始めからあったsample musicしか入っていない。

●Song playing right now (今聞いている曲)

今はテレビもOFF静かです。

●The last CD I bought (最後に買ったCD)

「あの時、この歌 ベストセレクション」歌 安田祥子さん、由紀さおりさん 自分で買ったCDはこれくらい。
だいぶ前のこと。

●Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

「空へ」歌 岡本知高さん 今年2-3月にNHK「みんなのうた」で放送されていて、この時間にテレビがONになっていると、思わず手を止めてテレビの画面見ながら聴きました。

「アメイジング・グレース」初めて聴いたのはいつだったかわからない。遠い昔のような。

「スカボロー・フェア」サイモンとガーファンクルね。

「テレビドラマのテーマソング」影響されやすいので、その時々で変わります。完全に覚えないままがほとんど。

「風」ベスト5というわけではないけど心の中で口ずさむ曲。

●Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5名)

興味がありましたら回してください
sada様
ホクト三昧

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/06/19

花たち

木香バラの花が終わって伸びた枝が暴れ始めた。台所の小窓前の枝を一部整理して、朝顔を植えたのが着いたので、縦横に支柱を組まなければ。
鉢植えの朝顔もまずは順調にツルを絡ませている。いつごろ花が見られるかな。
橙色のスカシ百合は今年は一輪だけ咲いている。
小さい方のギボウシがいつの間にかつぼみを持っている。
せっかく咲いた花をどれも見えるところに置きたくて、玄関前の狭いスペースを鉢を持ってウロウロする。

050612sabo

このサボテンは地味に咲いて赤い実がたくさんできる。びっしり増えてしまった。触れると細かいトゲが刺さるから、あまり通らない定位置に置いている。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/06/16

これも小さ~な花

0650612tume
ハマツメクサツメクサのようだけれど、よくわからない。 車庫と側溝のコンクリートの隙間で咲いている白い花。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/11

額紫陽花

050909ajisai2
路地植えにした額紫陽花の株、上の方の陽当たりが良い場所の花から 色づいてきているなと思っていたら、急に色が濃くなってきた。
050609ajisai
買ってから13、4年。私の背丈を越えている。花の数は今までで一番多いと思う。
2005ajisai
2階のベランダから見たところの画像追加(6/11)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/06/09

小さ~な花

050513a先月、玄関の前に小さなちいさ~なつぼみらしきものを見つけたが、つぼみなのだか花なのだか名前がわからないままだった。
咲いているのに気がついて、調べてみたら「ムシクサ」らしい。うちのは赤みがかっている。

musikusa

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/06/08

犬「バセンジー」

仕事が終わって建物から出たら、散歩中の犬がこちらに向かってくる。茶と白の、日本犬ではない。毛がもっと短いし、眉間のしわが、あ、バセンジーでは!?? もう嬉しくて、ヘルメットを持ったまま「おいでおいで~」おもわずワンコの方が引いてしまった。犬好きな同僚が犬種を聞くとやっぱりバセンジー。
腰を下ろして手をそっと出したら。膝に手をかけて寄ってきた。
わあ いい子だ。なんともかわいい。
あまり鳴かない犬って本当なんですって。
写真では見ていたけれど、生バセンジーを見るのも触るのもはじめて。短毛が美しく手触りが良い。デジカメを持っていなかったのが悔やまれた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/03

6月3日はアンの8歳のお誕生日

050603an1
今日6月3日はアンの8歳のお誕生日。 元気にこの日を迎えることができたのはとても嬉しい。 7歳11ヶ月で旅立ってしまったマリーの年を超えて マリーの分も元気に生きてほしい。ハッチやモモみたいに。
0506pan_an
「それにしてもちょっとちょっとお母さん、今日はケーキじゃないの?これアサカベーカリーのパンだわよ!!」<アン

「このパン甘過ぎなくて、ボリュームがあっていいでしょ?一緒に食べようね」<ハハ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »