« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005/05/31

アンとオオキンケイギク

0505an03
子どもの頃、近所の庭に咲いていた黄色い花の丸いつぼみをプチッとやって遊びました。この花だったと思います。 何年か前に、TBSのテレビドラマ「二十六夜参り」を見て「特攻花」とも呼ばれていることを知りました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アンとクサフジ

an_kusafuji
このごろ花ばっかりで、アンの写真は?という声が聞こえてきたのでこんなのどう? この間アップしたクサフジが、今はわんさと咲いています。 この写真を撮った後、黒目川の堤防で今年初めてトンボを見ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/25

ニワゼキショウの実

ニワゼキショウの実が跳ねるとは知りませんでした。こんどどこかで見つけたら試したいです。
shionのcocolog_cocoroさんへTBさせていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/23

刈り取られて

0505bb
18日にアップした「ニワゼキショウ」を撮ったあたりはその後きれいに刈り込まれてしまった。
あらああ・・・・・これも同じ場所にあった花たち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/18

ニワゼキショウ

niwazekisyou0505
いつもは原チャで走り過ぎるので気がつかなかった。 

| | コメント (2) | トラックバック (4)

まだ寒い日が

an0505b
5月も半ばを過ぎたのに冷えるわね。ペットヒーターをしまわないで~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/17

ユウゲショウ

akananayugesyou
種が運ばれてきたのか、植木鉢に生えてきた正体不明の草を見て、何か花を咲かせそうだからと抜かないでおいた。いつの間にか私道にも生えて咲き始めたので調べたら「ユウゲショウ」。「夕化粧」夕方になると家の回りで小さな花たちが小さな鏡に向かっているような気がしてくる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/16

風露

amerika050509
「ヒメフウロ」かな「アメリカフウロ」かなとよくわからなかったのですが、「アメリカフウロ」らしい。 「フウロ」って「風露」と書くのですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/15

クサフジ

kusafuji0505a
今日は雨が降ったり止んだり。この間クサフジを見つけたときはピンぼけでしたが今日はなんとかカメラに収めましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンの視線の先は

050515an
アン真剣にじっと見ています。
視線の先は、ご飯を食べているお父さん。
こぼしてくれないかなあ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/13

鉢植えが届いた

an_hana
「育ててね」と、カラーとマーガレットの鉢植えが届きました。アンも一緒にパチリ。 カラーの色がとても良い色です。うまく育てられるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/10

アン

050508an
来年のカレンダー用のアンの写真をまだ撮っていない。 このごろはデジカメスナップばっかりだしね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/05/07

狂犬病予防接種と

an_kusuri
病院へ狂犬病の予防接種に行った。

お母さんがシェルパバッグを引っ張り出してきたので「わっお出かけ!」と大喜びで、まだファスナーが閉まったままのバッグに飛び乗って入ろうとした。お兄ちゃんが車を出してきた・・んんん?・・もしかして、モシカシテ病院行くの?

予防注射はお母さんの顔を見ているうちに済んだ。泣かないよ、暴れたりなんかしないよ(バッグから出したとき震えていたのは誰でしたっけ)
ついでにフィラリアの血液検査は陰性だったので飲み薬。ノミとマダニ対策にフロントラインを出してもらった。


050507an

くたびれた。・・アン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

着せ替え人形

doll200505
こどもの日には間に合わなかった人形。 すでに持っている「ぽぽちゃん」の妹代わりにしてもらえばいいかな。 小さい子が遊ぶわけなので、単純に丈夫に作ったつもり。 本体はフェルトで中はポリエステル綿。目や口は刺繍。 もちろん着せ替えできる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/06

やだもん

an_momo
「椅子から降りなさいっ」「やだもん、寝てるんだもん」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平和島全国骨董まつり

heiwajima050504
「平和島全国骨董まつり」5/3(火)~5(木)に行った。
近年はなにかと行きそびれていた。どうしても探したい物があれば初日に行くのだけど、今回は用事が入らなかったら行ってみよう位の気持で2日目だった。
浜松町から乗ったモノレールの車窓から、良く晴れた景色をながめて、留守番のアンを思ってココロがチクチク。
会場に着いたのはもう昼。2階のセルフサービスの日替わりメニューで腹ごしらえしてから場内へ。
いつもだったら駅の近くでパンかなにか買って、自販機で飲み物買って済ますのに。

久々だったので、まずざっと見て歩く。見慣れたお店が健在だとホッと嬉しくなる。
ずいぶん前に、壊れた「眠り目の人形」に出会って買ってしまったお店は、来ていないなあ。
オジサン元気かなあ。
陶磁器類には暗いのであまり見ない・・もちろん他もよくわからない。けど、昭和の懐かしい
玩具とか生活雑貨、よくぞまあこんな物まで売り物?という意外性を見つけるのも楽しい。

びっくりしたのは、木綿の裂き布(切り布)が玉状に巻いてあって、3玉500円で売られている。
それを使って編んだ品もあった。確かに裂き織りする時に布を裂くのって結構大変だしね。

自作の人形に使うために古布のハギレがあればと思ったのだけど結局何にも買わなかった。
あの広い会場内を何度も行きつ戻りつして、犬の置物や人形たちも見ながら、いやあ良く歩きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/05

オドリコソウ

連休だというのに、アンと遊びにいっていない。
夕方、アンを連れてデジカメを持って、いつもとは違うコースを歩いた。


odorikoso0505jpg

帰って調べたら「オドリコソウ」というらしい。「ヒメオドリコソウ」とは見た目感じが違うのね。

himeodoriko0504jpg


kobanso0505jpg

帰り道で「コバンソウ」発見。

an_oyatu

家について、アンには「キャロットクッキー」のおやつ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/04

こどもの日の飾り


koinobori2005

明日は「こどもの日」 我が家は小さい男の子がいないので、兜や破魔弓はしまいっぱなしだけれど、
こんな元気なトールペイントした置物を飾ります。
トールペイントの置物は、ブラック&タンのキャバリア金太郎とクマサンが鯉に乗っている物。菊ちゃん作です。
菊ちゃんはブラック&タンのキャバリアと暮らしています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

木香ばらが咲き始め

mokkou2005
今年も木香ばらが咲き始めています。うちのは白。去年は暴れる枝を剪定するのが大変だったのよね。フェンスに這わせるように留めてある。まだまだこれからだけど去年より花が少ないかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤマホロシ

yamahorosi
住宅街で、涼しげに咲かせている家が何軒もあって、何という名かなと思っていたら、その中の一軒が夫の釣り仲間の家とわかった。 夫に名前を聞いてもらったが「ヤマボウロ・・??」

「ヤマ」だけはっきりしたまま時が過ぎてこの間、ドイトの園芸売り場を見ていて思い出し、それらしい植物があるかなと探したら、ありました!小さいのが。白いのと紫色があるんだわ。380円。白い方を1ポット買って来ました。でもどこに植えようか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »