« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005/04/29

エル ペスカドール

28日(・・が正しい(^^;))
犬を飼っているお仲間たちと、自由が丘へ行った。
ペットグッズ(犬の)のお店探検が目的なのだけど、美味しいお店も気になる散策。
スペイン料理の「エル ペスカドール」に初めて入った。
ランチタイムセットを2種注文。
タパスのイカも海老もプチプチ熱々の状態で出てくる。
ちぎったパンにソースを絡めながらそれぞれの味を楽しむ。
“パエリア”は何年ぶりかしら。ジャガイモが入ったオムレツも美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/26

よもぎを摘んで

0504anbjpg
お外大好き! ここなら車も来ないから安心。 あのね、お母さんがよもぎを摘んで草餅をたくさん作ったの。 この間は餡を中にいれたけど、2度目は餡を絡めたり黄粉をまぶしたりして食べました。 私もほんの少~し(^^) 今の季節、花も良いけどお団子もいいなっ・・アン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/22

春の夜

an-mo0504

モモちゃんにハウスを占領されて・・マットで寝るからいいわ(アン)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/04/19

ジゴクノカマノフタ

kirannso050416
アンとのお散歩コースの空き地に咲いている紫色の花。 スミレではないし、何だろ何だろ??とネットで調べたら“キランソウ” またの名を“ジゴクノカマノフタ”というそうな。2005.4.撮影

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハナニラ

0504hn
路地植えにしたのを忘れていたハナニラ(ゴメン)、気がついたら咲いていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/15

土筆 つくし

きのう桜はもう散り始めているけれど、よもぎを摘もうと出かけた。 めざすは例の堤防の斜面・・ところがツレアイは生えていた土筆に目がいってしまった。 収穫はどっさり、帰ってから土筆の袴を取り除くのが一仕事だったけれど、土筆のきんぴら風にしました。
sakura_an1
sakura_an2
雨が上がったし気持がいい
tukusi1
土筆をたくさん摘んだ
050414an1
帰り道でひと休み

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/04/11

桜に誘われて

050409an1
一気に満開になった桜に誘われて土曜日、アンを連れて黒目川沿いを散歩。 リサイクルプラザの裏手から、斎場、東洋大へと回る。アンは花より道の草が気になってたぶん花は目に入っていない。 堤防の斜面で何やら摘んでいた姿が上ってきた。「よもぎですか?」「そう、(道の端より)こっちの方がきれいだから」 カメラとデジカメとアンで手一杯だったので、日を改めて出直そう。季節はあっというまに過ぎていく。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/04/07

小さな花

0504hana
実家の庭に植わっていたのを持ち帰って、鉢植えにして 冬の間霜が当たらないところに置いていたら咲いている。 画像を拡大してみて、こんなに小さい花の集まりだったのだと知った。花の名はわからないけど可愛い花。
031018hanajpg
こちらは2003年10月に撮った路地植えのもの。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/04/06

さくら草

さくら草


sakuraso01jpg

もう何年も前にご近所からいただいた「さくら草」の子孫。毎年増えたり減ったりしながら花を咲かせる。
今年は白ばかり咲いているなあと思っていたら、別の鉢にピンクが一株ありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »