« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004/12/27

クリスマス飾りをかたづけて

リサイクルプラザは明日から年末年始の休み。リサイクル品で作ったクリスマス飾りを片付けに行ってきた。
人手があったので、早く終わり、手作り石けんの袋詰めをした。

さあもうすぐお正月。といっても年々手抜き傾向にある。今は元旦からお店が開いているし・・今年は食べたいものだけ作ろうかな。
子どもたちがいて、小さかったころの暮れのうちは、おでんなど作っておいて忙しくても食べられるようなメニューにして、大掃除だ買い出しだとバタバタしたものだったけど。忙しくて中華の出前をこの時とばかり楽しみにしたのを思い出す。決まってチャーハンと天津丼そして餃子。あたりにコンビニなども無かった頃です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/12/24

メリークリスマス

04xmas1ab
メリークリスマス!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004/12/23

ポインセチア

poin1
明日はクリスマスイ ブですね。今年はドアリースも飾りもなんにもしなかったけど、唯一「クリスマスらしい」のがこのポインセチア。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ペットヒーターでくつろぐ猫のモモ

momo0412
ペットヒーターでくつろぐモモ。 アンが使っていても、モモが来るとアンは場所を譲るのです。声を発するわけでもなく暗黙のルールがあるのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/22

卓上型のリジット機

卓上型のリジット機を初めて使っている。機種調べをしているうちについに自分でもと、通販で購入したアシュフォードの40センチ幅。貸していただいた本を参考にして整経、機あげをした。
リジットに経糸を通しながら整経する方法を試したかったので、織り上がりの長さ+α+自分の動けるだけのスペースが要る。6畳間の空いている端と端にこたつ板と椅子を置いて2.5メートル位の間の往復をくり返す。この方法で整経するときはテーブル位の高さで作業した方が楽だろうと思った。
経糸はモカ色の木綿糸。緯糸にする裂き布はまだ決めていない。
なんとしてでも機あげまではやっておかないと始まらないから頑張ったけれど、年末年始の忙しさで、仕上がるのは来年になるのだと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/10

シェルパバッグ

sherpaアンと電車で出かけるときや病院に行くとき、シェルパバッグに入れる。これは黒いLサイズ。前面と上部の2カ所がファスナーで開閉できて回りがネットになっている。肩にかけるためのベルト(リードとしても使える)が付いているけれど、それは使わないで2本の提げ手だけ肩にかけて運ぶ。
体重が10キロ位になるとけっこう重いので、アンが歩けるところは自力で歩いてもらうことにして、駅の構内や電車の中ではこれ。
電車内ではバッグごと膝に乗せて抱えるか下に置いているけれど、おとなしく寝ている。モゴモゴと動かなければ乗客は気がつかないかもしれない。あ、JRの手荷物料金は払っています。ちゃんと。
子どものころから慣れているせいか、バッグに入ればお出かけ出来ると思っているせいか、バッグを出すと騒いで喜んで潜り込んでいます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004/12/03

固形石けん作り

sekken0412.jpg
揚げ物に使った食用油で固形石けんを作っている。最初から自宅で作ったのは初めて。 寒くならないうちに作りたいと思いながらもなかなか実行できなくて、11月23日に材料を混ぜて攪拌し、型に流し込んで1週間余り暗くしておいた。今は明るいところに置いている。型から外さなくては。 あと1ヶ月以上明るい風通しのよいところに置いて乾燥させる。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »