« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2004/11/30

11月も今日まで

11月も今日まで。ああ今年もあと1ヶ月かと思う。
日が暮れるのが早くなり、木枯らしが吹き始める11月は苦手なのだけれど、今年は忙しく過ぎてしまった。12月も日暮れは早いし、ますます寒さに向かうけれど、何かこう開き直った気分で、暮れの日々の忙しさに紛れてあっというまに大晦日を迎える。
今年の年末はどうなることだろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/11/20

今日は「Do素人展」へ

雨上がりの気持ちのいい朝です。今日はお休み。
洗濯物をた~くさん干したら、「丸沼芸術の森展示室」で開かれている「Do素人展」を見に行く予定。画・織・染・陶 楽しみだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004/11/18

イラスト原稿

「牛乳パックで紙すきをしよう」という記事の本文はFAX済みだけれど、パルプの取り出し方、すき方、木枠作りの説明とイラスト、なんとか空きスペースに入るだろうか??? 自分たちがやっている方法を、読む人に解る範囲で紙面の都合で極力省略してというのはけっこう難しくて、時間がかかった。
おまけに頼りのワープロソフト「一太郎」が今までになかったエラーを起こして、環境設定を初期に戻すハメに。どうしたんだよお。今日はクタクタ。
でもこのイラストが出る頃、このボランティアが終わると思うと想いを込めてがんばりましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンの8種混合予防接種

16日の火曜日にやっとアンの8種混合予防接種に行った。
やっぱり体重が増えて、減量をと言われました。私でなくアン。
シェルパバッグに入れて担いだら重かったわけだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/14

仕事を始めた

11月から週3回くらいで仕事を始めた。忙しい。若くないし仕事の流れを覚えて、間違いなくこなすのに精一杯で疲れるヒマがないくらい(?) やっと、やることのサイクルが見えてきて、どこになにが置いてあるかなど見渡すゆとりが出てきた。晩のビールがおいしい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004/11/06

張り子のキャバリア2

ionjolande.jpg
キャバリコ・ハート ブレンナムのイオン君とブラック&タンのジョランデちゃん記念写真。 この子たちは、柿渋を使わないタイプです。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2004/11/03

張り子のキャバリア

頼まれていた張り子のキャバリア「キャバリコ」、ブレンハイム(白地に茶色)を仕上げました。明日にはブラック&タン(黒地に茶)ができあがります。
もう名前も決めました。明日2匹で記念写真を撮りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紙の博物館

「紙の博物館」
3日の文化の日、午後からちょっと時間が出来たので、かねてから一度行こうと思っていた「紙の博物館」http://www.papermuseum.jp/へ行ってきた。
自分が張り子にしても牛乳パックから紙を手すきするにしても、紙に関わっているので、興味深い。紙の用途の多様さにも驚かされた。
久々に気持ちがよい陽気で飛鳥山の公園はけっこう人が来ていたが、アンは留守番だし・・・と、散策はやめて早々と帰ってきた。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004/11/02

明日こそ

アンのシャンプーしないと、手触りが悪くなってきた。手足のパットの毛も切らなくちゃ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »