« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004/10/29

この1週間もあっという間だった

この1週間もあっという間だった。ほんとに7日あったの?と疑いたくなったほどで、思わず1日1日を巻き戻すように振り返ってみてしまった。当たり前だけど、ちゃんと7日分スケジュールが埋まってはいた。
今日はフリマの会場と開催の準備、場内のブースを区切ったり、出品物の値付けをしたり。明日はフリマ。雨が降らないといいな。
あ~情報誌の原稿が~今夜は頭が回らない。もう寝よう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

出張フリーマーケット

第3回リサイクルプラザ
『みんなの広場』出張フリーマーケット
2004年10月30日(日)
午前10時30分~午後3時
会場 朝霞市産業文化センター
主催 朝霞市リサイクルプラザ企画運営協議会

40ブースほど出店予定です。

協議会ブースでは「新潟県中越地震救援募金」のためのコーナーも設けました。
会場は東武東上線朝霞台駅、またはJR北朝霞駅から歩いて5分くらいです。屋内なので雨天決行です。お近くの方はいらしてみませんか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/22

今日の作業

今朝は気持ちよく晴れた。
洗濯機を回して、用足しに原チャでひとっ走りしてきた。
これから張り子の型抜きをします。
今日使うのは石膏の雌型。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/21

やっと太陽が輝いた

041021an2.jpg
台風23号が去ってやっと太陽が輝いた。気持ちの良い外に出してもらった。 気持ちがよいのは虫も同じらしい。蜂までやってきたので、「アンはもう入りなさい」だって。そんなあ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/10/19

ひなたぼっこのアンです

041015an.jpg
ひなたぼっこのアンです。お母さんはお姉ちゃんのパソコンのリカバリーをすると言って、パソコンに張り付いていた。終わったと思ったら、今日は原チャですっとんで出かけていった。 遊びに行きたいな。また雨が降るのかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/10/12

裂き織り布で作る3

ポシェット?ウェストポーチ?


wpo.jpg

7月の記事「小さな裂き織り3」
の布を使って、携帯とタオルチーフが入るようにと作った。ベルトはあえてリサイクル品ということで、お稽古で使い古した帯締めを縫いつけた。色が同系だからまあいいかと。ウエストに馴染んで使いやすい。長目に結ぶと肩からかけることも出来る。ふたにはガラスのピンを留めてゆらゆらさせてみた。
あんなのいいな、こんなのいいなと思いつつ、手が間に合わない。

張り子の方は、
張り子のキャバリア2体に目玉が入って、ほとんど完成です。この間の嵐の晩に誕生。
作者は・・・風邪ひいたみたい。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004/10/11

台風

台風
行ってしまいましたが「台風一過」の晴天とはいかなかった。
今回は家の2階の天上からポタポタ。洗面器を置ける場所ではないので,ペット用のトイレシーツを敷きました。ちょうどリフォームの人が来ることになっていたので修理を頼む。
悪いことは重なるもので、実家の屋根のスレートが壊れているとご近所から電話が入った。今日は行ってこなくては。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/10/05

「リサイクル作品展」片付け

「リサイクル作品展」片付け
昨日で「リサイクル作品展」終了。来年はさらに良い作品を!と制作意欲に火がついてしまったスタッフも(笑)
片づけと反省が終わって、早くも話題は「エコ・クリスマス」(子どもたちのクリスマス)。10月30日には「フリマ」も開く。忙しさはエンドレス。
お留守番だったアンに「犬用マット」を持ち帰った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/03

リサイクル作品展2日目

リサイクル作品展2日目(10月3日)
1日目の画像にあるささやかな会場で「リファッションショー」があった。
お嫁に来たときに持ってきた着物、お母様の形見・・・など想いのある着物から作り直した服をまとって、一人一人登場して、コメントしながら披露する。帯から作ったベストと帽子のセットなど作ってみたいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リサイクル作品展1日目

sakuhinten01.jpg
リサイクル作品展1日目(10月2日) 「牛乳パックで紙すきしよう」の公開講座がある日。牛乳パックからパルプをはがしてミキサーで細かくし、パルプ液にするまでが手間がかかるので、スタッフが準備をして受講生に説明。はがき大の紙を漉いてアイロンで乾燥させるところを体験していただく。 漉く課程で、押し花や、和紙、包装紙をパンチで型抜きしたものなどを自由にアレンジして漉き込むと、オリジナルはがきができる。今月、他の会場で「牛乳パックの紙すき」をやりたいという方たちが体験していったので、こうやって広まっていくといいな。 「裂き織り」展示の前では、見本に置いた端材利用の小さな手作り織り機の前から動こうとしない男児に、おばあちゃんスタッフ(ゴメン)がしくみを説明。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/01

10月1日

あたふたと日を過ごす1週間のなんと早いこと。気がつけば10月。日が短くなってきて、夕暮れ前の影が伸びている。
シャワーと給湯は使えるのに風呂燃焼・・追い炊きができなくなって修理に来てもらった。
手作り織り機でなく簡単な卓上リジット機をと、内心狙っていたのだけど、吹っ飛んでしまった。必需品優先だものねえ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

リサイクル作品展の準備

リサイクル作品展の準備だった。
明日2日から、朝霞市リサイクルプラザ“エコネットあさか”で「リサイクル作品展」が開かれる。ここの講座の受講生、先生やスタッフの作品展だ。
廃食用油から固形石けんを作るデモ。着物や洋服から作務衣や帽子などにリフォームした「リファッション・ショー」もある。毎月恒例になった牛乳パックから取り出したパルプを使った「紙すき」を体験できる。
「リプラスチック絵画」といってシャンプー容器などの色とりどりのプラスチックを
モザイクのようにして貼った絵画の出展されている。
今年は「裂き織り」の作品数が増えたし、裂き布のぞうりの中には小さな子ども用という、可愛らしいのも飾られている。

中高年(?)が文化祭前日のようなトキメキと忙しさの1日を過ごして、本番は明日から。バテないようにしないと。

朝霞市リサイクルプラザ“エコネットあさか”は「朝霞台駅」または「北朝霞駅」から歩いて5分程度。10月2・3・4日、9時から17時まで展示しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »